送電鉄塔をゆく(39)~東京中線シリーズ2(9)「上越新幹線」

  • 2016/12/23 : 送電鉄塔
  • 送電線はほぼ真東に向かって冬枯れの田んぼの中を進んでいきます。
    もう、ひたすらぺたんと平らな田んぼが広がっていて、食料の調達は絶望的な風景でした。
    どうやら東京中線は人の住んでいないところばかり進んでいくようです。


    東京中線2071号鉄塔


    東京中線2071号鉄塔はひとつ前の鉄塔から加納線を併架して少し賑やかです。
    鉄塔の向こうに見える高架は上越新幹線で、ようやくここまで来たかという感じ。
    この地点を走っているうちに上り下り各1本ずつの新幹線が走っていきました。

    この鉄塔、Googleのストリートビューで見るとグレー1色でした。(2016/12/23現在)
    どうやら最近赤白に塗られたようです。


    東京中線2072号鉄塔


    新幹線の高架をくぐると東京中線2072号鉄塔は目の前です。
    ただしこの鉄塔は柵が張り巡らされた県有地に建っていて接近できませんでした。
    おかげで番号札の画像はなしで、塔頂のプレートでかろうじて確認できるのみです。

    地図を見ると下水関連の施設のようで、広大な敷地の縁に沿って自転車を走らせます。


    東京中線2073号鉄塔


    敷地の南東角に東京中線2073号鉄塔がありました。
    送電線の向きを大きく変える力強い鋼管鉄塔も、残念ながら柵の向こうで接近できません。
    ここは塔頂のプレートを撮っておきました。

    これが桶川市最後の鉄塔で、ようやく桶川市を横断しました。
    この先は伊奈町蓮田市に突入です。

    つづく
    関連記事

    テーマ : 電柱や鉄塔
    ジャンル : 写真

    tag : 鉄塔 送電線 東京中線 上越新幹線 加納線 水田 桶川市 伊奈町 蓮田市 ストリートビュー

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    送電鉄塔

    グレーから赤白に変わったのはなぜなんでしょう。
    コンビニがないのは辛いですね。
    この後どうなるのか不安です・・・

    Re: 送電鉄塔

    sage55さん
    > グレーから赤白に変わったのはなぜなんでしょう。
    > コンビニがないのは辛いですね。
    > この後どうなるのか不安です・・・
    ----
    鉄塔は定期的に塗装を行っているそうで、大きいですからすごい費用がかかるようです。
    特に赤白は高いので、法律が変わってグレーでも航空障害灯をつければOKなんですが。
    コンビニって必要な時に見つからないような気がします。

    鉄塔

    この高い鉄塔に色を塗る、考えただけでも、目が回ります。

    東京中線

    確かに鉄塔を覆っていた記憶があります。
    しかしこの大きさの鉄塔を塗るってどんだけの労力が・・・

    Re: 鉄塔

    nonohana626さん
    > この高い鉄塔に色を塗る、考えただけでも、目が回ります。
    ----
    塗装用のロボットも開発されているようですけど、それでも大変でしょうね。

    Re: 東京中線

    かずさん
    > 確かに鉄塔を覆っていた記憶があります。
    > しかしこの大きさの鉄塔を塗るってどんだけの労力が・・・
    ----
    手間も費用も相当かかるようで、大きな鉄塔だと塗り替えだけで億に届くぐらいかかると聞いたような。
    東電は塗り替えよりも建て替えをする方向らしいです。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR