送電鉄塔をゆく(39)~東京中線シリーズ2(10)「のいち鉄塔」

  • 2016/12/25 : 送電鉄塔
  • 2073号鉄塔で大きく向きを変えた送電線は、次の鉄塔で直角に向きを変えています。
    工場の敷地を迂回するような、敷地の外周をなぞるようなルートです。
    骨太な鋼管鉄塔東京中線2073-1号鉄塔でした。


    東京中線2073-1号鉄塔


    この送電線で初めての「のいち」(2073のいち)鉄塔です。
    直進すると工場の敷地を横断するので、工場を建てる際にこの鉄塔を新設して送電線を迂回させたのでしょう。
    Googleマップを見ると2072号鉄塔から2075号鉄塔は一直線に並んでいて、2073-1号鉄塔だけ列から外れたところに建っています。

    大きな工場が並んでいる一角の北側に池があって、ほとりに東京中線2074号鉄塔が建っています。


    東京中線2074号鉄塔


    水鳥がいたりしてのどかなところです。
    南のほうには住宅街が見えましたが、はてこの辺に鉄道が通っていたっけ・・と思ったら、上越新幹線の高架に沿ってニューシャトルっていうのがあったんでした。
    地図を確認すると終点の内宿駅から歩けそうです。

    ・・が、送電線は市街地からどんどん遠ざかって田んぼの中をひたすら東に進んでいきます。


    東京中線2075号鉄塔


    東京中線2075号鉄塔から老番方向を眺めると、同じくらいの大きさの赤白鉄塔が整列しています。
    2075号鉄塔が高さ74mなのでほぼこの送電線の標準的な大きさの鉄塔が続いているようです。
    中段に66kV用と思しき腕金が用意されているので、新しい送電線が架かるのかな!?

    つづく
    関連記事

    テーマ : 電柱や鉄塔
    ジャンル : 写真

    tag : 鉄塔 送電線 東京中線 ニューシャトル 内宿 工場 鋼管 水鳥 上越新幹線 田んぼ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    2074号

    2074号は池の一部を埋め立ててたてたのかな。
    青い空に映え、青い水に写り、なかなかいいですね。

    東京中線

    モノレールみたいな奴なら伊奈に近いのか?
    それとも12県道沿い?
    どちらにしても休日なら混みそうな場所ですね…

    Re: 2074号

    nonohana626さん
    > 2074号は池の一部を埋め立ててたてたのかな。
    > 青い空に映え、青い水に写り、なかなかいいですね。
    ----
    たぶん池が最初にあって、あとから鉄塔でしょうね。
    こういう景色はめったにないので、はっとしてしまいました。

    Re: 東京中線

    かずさん
    > モノレールみたいな奴なら伊奈に近いのか?
    > それとも12県道沿い?
    > どちらにしても休日なら混みそうな場所ですね…
    ----
    そうそう、モノレールみたいな、ゆりかもめみたいな、舎人ライナーみたいな、あれです。
    まさに伊奈町ですね。

    こんにちは

    「のいち」とは何? と思いましたが、そういうことでしたか。私もどこかで探してみましょう。

    Re: こんにちは

    多摩NTの住人さん
    > 「のいち」とは何? と思いましたが、そういうことでしたか。私もどこかで探してみましょう。
    ----
    「のいち鉄塔」はあの小説にもそういう呼び方で出ていたと思います。
    只見幹線なんかは「のよん鉄塔」なんていうのもあります。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR