コバノガマズミ(小葉の莢蒾)

  • 2016/12/28 : 野の花
  • 一瞬、これは何の木だろう!?と思うくらい花が咲いていました。
    よほど条件が適合するのか、それとも表年なのか、遠目には木全体が白く見えるくらい咲いていました。
    開花時期や葉の形状からコバノガマズミでよかろうと思いますが・・


    コバノガマズミ(小葉の莢蒾)


    延々と今年の4月に撮って載せそびれた花を載せています。
    あらためて4月に開花する植物の多さに驚いてしまいました。
    これが5月になると急に種類が減ってしまうんですよね・・

    【写真】
    コバノガマズミ小葉の莢蒾) レンプクソウ科
    花だけ見たらガマズミミヤマガマズミも同じに見えてしまいます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/04/27 14:34:45
    Tv 1/160
    Av 4.0
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    こちらの写真は葉の形状がいくらかわかるかと思います。
    葉は対生(ガマズミの仲間はみんなそうですが)で葉柄はほとんどなし。


    コバノガマズミ(小葉の莢蒾)


    同じ時期に咲くミヤマガマズミなら1cmくらいの葉柄があるはず。

    さて、暮れもいよいよ押し迫ってきました。
    本日仕事納めという方も多いのではないかと思います。
    私はもうちょっと働かないと正月休みになりませんけど、今日は時間を都合して買い出しに行ってきました。


    骨付きハム(アイスバイン)


    今年も無事にサイボクハムの骨付きハムを手に入れました。
    開店前に整理券をもらったものの、さすがに今日は要らなかったようです。
    これで今年も正月が迎えられる!?
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : コバノガマズミ 小葉の莢蒾 レンプクソウ科 ガマズミ ミヤマガマズミ 仕事納め サイボクハム 正月 ハム 整理券

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    コバノガマズミ

    4月が、花の一番多い月なのですか。
    あと、3か月待てばいいのですね。
    でも、3か月は長いです。

    今年もハム、ゲットされたのですね。
    我が家は北海道の親戚が養豚関係の仕事をしていますので、年末にはそのハムが届きます。
    また、趣味でワインをつくっている方からはワイン、美味しいハムと、おいしいワイン、至福の時です。

    コバノガマズミ

    春が待ち遠しい・・・ですが、鳥見が面白くて春まで退屈しなくて済みそうです♪
    ただ今年は本当に植物もそうでしたが、鳥も全くダメですね。
    でも今日は渾身の一枚が撮れましたよ!

    メイン州にいたころは

    5-6月に花の写真で忙しかったのですが(天候があわないと、撮れないうちに散っちゃったり痛んでしまったりも)、そちらでもいっせいに咲く時期ってちゃんとあるんですね。
    メイン州は7月後半から8月あたりで野草の開花は減るって感じでした。

    こちらはもちろん一年中あれこれ咲きますけど、野草を見る機会に恵まれず(やはり蛇とアリゲーターは怖いので…)、園芸種ばっかり撮ってますが、それでも周期は分かるようになってきました。

    ちいさな花がこしょこしょとかわいいですね~。

    Re: コバノガマズミ

    nonohana626さん
    > 4月が、花の一番多い月なのですか。
    > あと、3か月待てばいいのですね。
    > でも、3か月は長いです。
    >
    > 今年もハム、ゲットされたのですね。
    > 我が家は北海道の親戚が養豚関係の仕事をしていますので、年末にはそのハムが届きます。
    > また、趣味でワインをつくっている方からはワイン、美味しいハムと、おいしいワイン、至福の時です。
    ----
    圧倒的に4月ですね、ずば抜けて種類が多いです。
    あとたったの3ヶ月ですが、その間が一番寒い時期ですし・・
    例年どおり骨付きハムを手に入れました。
    いいですねぇ、買わなくても食べられたら、朝早く起きて出かけなくてもいいし。
    苦労して手に入れたからおいしさもひとしおってこともあるかもしれませんが~。

    Re: コバノガマズミ

    かずさん
    > 春が待ち遠しい・・・ですが、鳥見が面白くて春まで退屈しなくて済みそうです♪
    > ただ今年は本当に植物もそうでしたが、鳥も全くダメですね。
    > でも今日は渾身の一枚が撮れましたよ!
    ----
    すっかり二毛作になってますね。
    いいのが撮れたようで大きなレンズを買った甲斐がありましたね。
    私の鉄塔はソニーのコンデジが大活躍です。

    Re: メイン州にいたころは

    LimeGreenさん
    > 5-6月に花の写真で忙しかったのですが(天候があわないと、撮れないうちに散っちゃったり痛んでしまったりも)、そちらでもいっせいに咲く時期ってちゃんとあるんですね。
    > メイン州は7月後半から8月あたりで野草の開花は減るって感じでした。
    >
    > こちらはもちろん一年中あれこれ咲きますけど、野草を見る機会に恵まれず(やはり蛇とアリゲーターは怖いので…)、園芸種ばっかり撮ってますが、それでも周期は分かるようになってきました。
    >
    > ちいさな花がこしょこしょとかわいいですね~。
    ----
    メイン州に比べたらいくらか暖かいと思いますので、少し早い時期にピークが来ます。
    4月は1年に咲く花の少なくとも3割は撮れると思います。
    で、暑くなると種類が減って、また秋口に涼しくなると9月頃に小さなピークが来るという感じです。
    こちらにはアリゲーターは出ないですがマムシやスズメバチがいるので多少用心すればいいくらいです。
    どっちかというと園芸種がたくさん見られる場所がないかなと・・
    ようこそ!
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR