チチコグサ(父子草)

  • 2016/12/31 : 野の花
  • 小さくて地味で、ぜんぜん目立たないです。
    毎年同じ場所で撮っていますが、が咲くかどうかという時期に草刈りがあるので見逃すことも少なからずです。
    おかげで3年ぶりの登場となりました。


    チチコグサ(父子草)


    ハハコグサ越年草ですがチチコグサ多年草なので、地上部分が刈られても翌年また生えてくるのでしょう。
    なかなかたくましい・・ように見えて案外見かけません。
    ハハコグサと比べると圧倒的に少ないです。

    【写真】
    チチコグサ父子草) キク科
    ハハコグサ属だけあってハハコグサに似ています。
    よく見るとは黄色ですね。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/04/30 12:38:41
    Tv 1/100
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    今年の春は4月30日に撮ったので少し早めに咲いたようです。
    5月の連休のあとくらいに盛りになることが多いと思うのですが。


    チチコグサ(父子草)


    ということで2016年のトリはチチコグサとなりました。
    今年は天候不順とかでには恵まれなかったものの、何とか366回目の更新です。
    1回ダブったかと思ったら閏年でしたね。


    マンリョウ(万両)


    今年もお付き合いいただきありがとうございました。
    2017年も代り映えしない更新を続けていこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。
    ではよいお年をお迎えください。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : チチコグサ 父子草 キク科 野草 ハハコグサ 多年草 越年草 閏年 2017年

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    チチコグサ

    数年前にたけぽさんと見たきりかな?気付かないだけなのか?

    本年も色々とお世話になりました。
    また年明け早々写真展も有りますが、来年は酉年と言う事で会もこれを機に飛躍させていきたいと思いますので、お力添えをよろしくお願い致します。
    それでは良いお年をお迎え下さい。

    よいお年を

    今年一年色々素敵なお花を見せていただきました。
    来年もよろしくお願いいたします。
    よいお年をお迎えください。

    チチコグサ

    ご無沙汰していました。
    少し遠くに出かけていました。
    そういえばチチコグサにもご無沙汰しています。
    何か見ていないような気もしますから、少ないのかもしれませんね。
    今年は何かとお世話になりました。
    来年もよろしくお願いします。

    Re: チチコグサ

    かずさん
    > 数年前にたけぽさんと見たきりかな?気付かないだけなのか?
    >
    > 本年も色々とお世話になりました。
    > また年明け早々写真展も有りますが、来年は酉年と言う事で会もこれを機に飛躍させていきたいと思いますので、お力添えをよろしくお願い致します。
    > それでは良いお年をお迎え下さい。
    ----
    あまり見かけないですが、あるところにはどっさり生えますよ~。
    こちらこそ大変お世話になりありがとうございました。
    写真展は大変そうですね・・新年もよろしくお願いします。

    Re: よいお年を

    LimeGreenさん
    > 今年一年色々素敵なお花を見せていただきました。
    > 来年もよろしくお願いいたします。
    > よいお年をお迎えください。
    ----
    こちらこそよろしくお願いいたします。
    なかなかご訪問もできずにいますが・・
    新年がLimeGreenさんにとって素晴らしい一年になりますように。

    Re: チチコグサ

    sage55さん
    > ご無沙汰していました。
    > 少し遠くに出かけていました。
    > そういえばチチコグサにもご無沙汰しています。
    > 何か見ていないような気もしますから、少ないのかもしれませんね。
    > 今年は何かとお世話になりました。
    > 来年もよろしくお願いします。
    ----
    お出かけでしたか・・暮れで混雑していませんでしたか。
    チチコグサは少ないですが、六道山公園にはびっしり生えるところがあります。
    草刈り前ならほぼ確実に見られます。
    こちらこそお世話になりありがとうございました。
    新年もどうぞよろしくお願いいたします。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR