トウバナ(塔花)

  • 2017/01/05 : 野の花
  • シソ科は小さいのが多いですが、その中でも特に小さいです。
    横幅が2ミリ、長さ5ミリといったところでしょうか。
    撮りにくいし目立たないしで咲いているのに気がつかないことも多いです。


    トウバナ(塔花)


    の付き方が疎らなのも撮りにくい一因になっているかも。
    ファインダー越しに見ると肉眼で見る以上にスカスカなんですよね・・

    【写真】
    トウバナ塔花) シソ科
    多年草なので毎年同じところで咲いています。
    人里でも見られる雑草
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/04/30 13:56:44
    Tv 1/80
    Av 5.6
    ISO感度 800
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    同属のイヌトウバナのほうが大きなが咲きます。
    あるいはこちらのほうがイヌと言われても仕方がなかったんじゃないか!?


    トウバナ(塔花)


    昨日載せた東京中線2082号鉄塔は至近距離から見上げたところでした。
    鉄塔全体が写っているのも載せておきます。
    この鉄塔の高さは48mと、新しい鉄塔と比べると低いです。


    東京中線2082号鉄塔


    一番下の送電線は鉄塔の真ん中より上にあるので、30m弱の高さがありそうです。
    送電線はピンと張っているのではなく、カテナリー曲線を描いて垂れ下がっているので、一番低いところが半分の高さになるとすると13~4m・・
    まぁ釣り糸が引っかかってもそんなに不思議ではないかもしれませんね。

    アングラーの皆さん、送電線に気をつけましょう。
    柴山沼送電線は27万5千ボルトの裸線です。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : トウバナ 塔花 シソ科 野草 雑草 イヌトウバナ 鉄塔 送電線 柴山沼

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トウバナ

    トウバナも好きなお花、春のお花を拝見していると、春がもうすぐ来そうでワクワクします。
    2082号線の低い所は13mくらいですか、では、警告も納得です。
    やはり、関東でも魚は空中には住んでなかったのですね。

    トウバナ

    小さくて低くく暗いところに咲くので苦手な花の一つです。
    イヌトウバナも最近は撮ってないかも。
    よく撮れていますね。
    昨日の話、昭和14年はビックリです。
    戦前戦中戦後と生き抜いて今の時代も現役で働いてくれているのはうれしいですね。

    Re: トウバナ

    nonohana626さん
    > トウバナも好きなお花、春のお花を拝見していると、春がもうすぐ来そうでワクワクします。
    > 2082号線の低い所は13mくらいですか、では、警告も納得です。
    > やはり、関東でも魚は空中には住んでなかったのですね。
    ----
    ようやく寒の入りですから、いましばらく寒さに耐えないといけないようです。
    送電線の高さは目測なので、実際にはもうちょっと高いのかもしれませんが・・
    釣り竿は短いようですし、空中に糸を飛ばしまくるということはないんじゃないかと思いますが・・

    Re: トウバナ

    sage55さん
    > 小さくて低くく暗いところに咲くので苦手な花の一つです。
    > イヌトウバナも最近は撮ってないかも。
    > よく撮れていますね。
    > 昨日の話、昭和14年はビックリです。
    > 戦前戦中戦後と生き抜いて今の時代も現役で働いてくれているのはうれしいですね。
    ----
    ありがとうございます。
    撮りやすそうなのを選んで明るめにしてみました。
    JRの送電線で、いくつか原型鉄塔が残っているようです。
    鉄塔の主脚についているプレートで昭和14年と読み取れます。
    きちんと保守すれば長持ちするもんですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR