送電鉄塔をゆく(40)~東京中線シリーズ3(2)「急上昇」

  • 2017/01/06 : 送電鉄塔
  • それにしても柴山沼埼玉県白岡市)付近の水田地帯を行く東京中線送電線の低さには驚きました。
    田んぼの上だし、60年前はこの高さで問題なかったのでしょうか。
    まぁ今も問題が発生していないからこの高さのまま運用されているんでしょうけど・・

    とはいえ27万5千ボルトの高圧送電線ですからねぇ。
    築60年の鉄塔だし、遠からず大きな鉄塔に置き換わるのでしょう。


    東京中線2084号鉄塔


    東京中線2084号鉄塔の高さはわずか36mの原型鉄塔で、奥に見える赤白の2085号鉄塔の半分以下の高さしかありません。
    36mといったら末端の6万6千ボルトの送電線の鉄塔の中でも小さい部類です。
    高さが40m以下のものはほとんどないように思います。


    東京中線2085号鉄塔


    次の東京中線2085号鉄塔の高さは88mもありました。
    送電線は一気に2倍以上の高さに急上昇していきます。
    この鉄塔が標準以上に高いのは、周囲に工場だか倉庫だかが立ち並んでいるせいか!?


    東京中線2086号鉄塔


    大きな倉庫のような建物の間を東に進むと東京中線2086号鉄塔に着きました。
    背の高い鉄塔だし、遠くからもよく見えて迷子になる心配なし。
    この鉄塔の高さは前のと同じく88mもあり、カメラに全景を収めるだけでも一苦労でした。

    ここまではまずまず順調、幸先の良いスタートです。

    つづく
    関連記事

    テーマ : 電柱や鉄塔
    ジャンル : 写真

    tag : 鉄塔 送電線 東京中線 柴山沼 白岡市 原型鉄塔 水田 田んぼ 急上昇 埼玉県

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    原型鉄塔

    こういう言葉があるのは数年前にこちらで初めて知りました。
    何気なく読んでいましたが「鉄塔の基本」ということになるんでしょうか?
    それとも古い鉄塔?
    メインテナンスをきちんとすると何でもしっかりもつものですね。

    Re: 原型鉄塔

    sage55さん
    > こういう言葉があるのは数年前にこちらで初めて知りました。
    > 何気なく読んでいましたが「鉄塔の基本」ということになるんでしょうか?
    > それとも古い鉄塔?
    > メインテナンスをきちんとすると何でもしっかりもつものですね。
    ----
    原型鉄塔はその送電線が敷設された当時の鉄塔ということでよいと思います。
    老朽化などの理由で建て替えられてしまうので、オリジナルの鉄塔は時間とともに消えていきます。
    鉄塔は大きな構造物なので塗装するだけでも大変だそうです。
    最近はあまり長期間使うよりも建て替える方向だと聞きました。
    ようこそ!
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR