タチシオデ(立牛尾菜)

  • 2017/01/07 : 野の花
  • 5月の連休前後に見かけるです。
    緑色のが球状の序を形成していて、ビジュアル的にはなかなか魅力的です。
    林の中の薄暗いところに咲いていることが多いのが難ですが・・


    タチシオデ(立牛尾菜)


    新芽が山菜として利用できるそうです。
    ただ群生することがないので収量は見込めず、他の山菜のついでに収穫するくらいとのこと。
    当地でもそんなにたくさんは見られません。

    【写真】
    タチシオデ立牛尾菜) サルトリイバラ科
    初期は自立していますが成長するにつれて植物らしくなります。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/04/30 14:21:51
    Tv 1/250
    Av 3.5
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    2016年のには盛大に咲いているのを見つけました。
    こんなにたくさん咲いているのは見たことがありません。


    タチシオデ(立牛尾菜)


    全部雄花で、5本くらいの個体がまとまって生えているようです。
    さすがに一本の茎からこれだけのを咲かせることはないです。
    この日はどこもかしこも雄花ばかりで、雌花は見つかりませんでした。


    タチシオデ(立牛尾菜)


    一週間ほど経ってから雌花を見つけました。
    どんな具合に実ができるのか、想像に難くないですね。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : タチシオデ 立牛尾菜 サルトリイバラ科 植物 野草 雄花 雌花

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    こんにちは

    当地ではシオデは希少で、見つけても草刈りに遭ってすぐ見られなくなってしまいます。実は今日の午前中に以前シオデを見たことがある緑地で果実を探していました。残念ながら見つからず、また別の場所を探そうと思っています。

    タチシオデ

    きれいな手毬型の花と実を見るとサルトリイバラもそうですが嬉しくなります。
    大きな濃紺の実はたまにしか見られないのが残念ですね。
    雌花は少ないのかもしれません。
    まとまって群生していることもありますが、丘陵全体に所々で咲いているような気がします。

    タチシオデ

    たまに見かけるもスルーしてしまう花の1つですね。

    そうそう、雌花って意外に無いですよね。

    雄花も雌花も

    ひっそりとしているけど、美しいですね。
    色もきれいにキャプチャーされてて、素敵だなと思いました。

    Re: こんにちは

    多摩NTの住人さん
    > 当地ではシオデは希少で、見つけても草刈りに遭ってすぐ見られなくなってしまいます。実は今日の午前中に以前シオデを見たことがある緑地で果実を探していました。残念ながら見つからず、また別の場所を探そうと思っています。
    ----
    こちらは、タチシオデは割と多くてあちこちで見かけます。
    ただ夏に咲くシオデはこちらも少なくて、何度か見かけたという程度です。
    シオデは気にして探しているんですがなかなか見つかりません。

    Re: タチシオデ

    sage55さん
    > きれいな手毬型の花と実を見るとサルトリイバラもそうですが嬉しくなります。
    > 大きな濃紺の実はたまにしか見られないのが残念ですね。
    > 雌花は少ないのかもしれません。
    > まとまって群生していることもありますが、丘陵全体に所々で咲いているような気がします。
    ----
    確かに実ができているのってあまり見かけませんね。
    タチシオデは雌株の数が少ないんでしょうか・・それとも花が咲きにくいのか!?
    まとまって生える場所は少ないですがあちこちで見かけますね。

    Re: タチシオデ

    かずさん
    > たまに見かけるもスルーしてしまう花の1つですね。
    >
    > そうそう、雌花って意外に無いですよね。
    ----
    なかなかきれいに球形に咲いているのがなかったりします。
    2016年の春は雄花ばかり見てましたが、雌花って少ないんでしょうかね。

    Re: 雄花も雌花も

    LimeGreenさん
    > ひっそりとしているけど、美しいですね。
    > 色もきれいにキャプチャーされてて、素敵だなと思いました。
    ----
    ありがとうございます。
    ちょっと暗いところなので色を出すのに苦労してしまいました。
    きれいな色の花だと思います。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR