送電鉄塔をゆく(40)~東京中線シリーズ3(3)「難所」

  • 2017/01/08 : 送電鉄塔
  • 前回掲載した2086号鉄塔までは順調に進んでいきましたが、その先は思いがけず難所でした。
    次の東京中線2087号鉄塔は某企業の敷地内にあり、鉄塔の手前には樹木が植わっていて番号札の確認ができません。
    さすがに勝手に敷地内に入り込むわけにもいかず、反対側に回ってみることにしました。


    東京中線2087号鉄塔と星川


    反対側に行こうと思ったら星川に出ました。
    送電線の下に建物はないはずなので、川沿いを送電線のところまで行ってみました。
    思ったとおり建物はなくて、金網越しに2087号鉄塔の全容を見ることができました。
    残念ながら番号札が見えなかったので塔頂のプレートで代用です。


    東京中線2087号鉄塔


    コンデジのレンズを金網に突っ込んで撮りました。
    日光の当たり方がよくないけどここはこれで満足しておきましょう。
    さて、次の鉄塔は星川の対岸です。
    地図で橋を探すと、600mあまり下流にありました。
    このくらいの距離なら幸運といっていいでしょう。


    東京中線2088号鉄塔


    結局、次の東京中線2088号鉄塔までは直線で300m弱のところを2kmほどの回り道になりました。
    相変わらず一面の田んぼで、どこに道があるのかもよく見えません。
    あとでGPSのログを見たら、見事に櫛の歯をなぞるようなルートで走っていました。


    東京中線2089号鉄塔


    続く東京中線2089号鉄塔は原型鉄塔でした。
    ここも田んぼの中なので送電線の高度が必要ないせいか、小さな原型鉄塔が残っています。
    写真手前から2089、2088、2087号鉄塔で、こうしてみるとわずかな距離なんですがずいぶん自転車のペダルを漕がされてしまいました。

    つづく
    関連記事

    テーマ : 電柱や鉄塔
    ジャンル : 写真

    tag : 鉄塔 送電線 東京中線 青空 田んぼ 白岡市 星川 原型鉄塔 GPS コンデジ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    送電鉄塔

    対岸にある鉄塔に行くのに2kmも回り道というのは辛いですね。
    くし形走行も体力増強にはなると思いますけれど・・・
    でも達成感はあると思いますし、青空の中を走るのは気持ちよさそうです。

    鉄塔

    2087号から2089号までひとっ走りのように見えますが、そうはどっこいなのですね。
    そこが、また、おもしろかったりして。

    Re: 送電鉄塔

    sage55さん
    > 対岸にある鉄塔に行くのに2kmも回り道というのは辛いですね。
    > くし形走行も体力増強にはなると思いますけれど・・・
    > でも達成感はあると思いますし、青空の中を走るのは気持ちよさそうです。
    ----
    運動不足解消という面では何の問題もないです。
    先があるのでここで時間を食ったら最後まで行けるかとか。そういう心配をしていました。
    穏やかな気候だったし気分よく走っていました。

    Re: 鉄塔

    nonohana626さん
    > 2087号から2089号までひとっ走りのように見えますが、そうはどっこいなのですね。
    > そこが、また、おもしろかったりして。
    ----
    すんなりいけばそれはそれで楽なんですが、少し苦労したほうが印象に残りますね。
    正月にため込んだ余計なエネルギーを少しだけ放出してきました。

    東京中線

    用途によって古い鉄塔をそのまま使うって言うのは面白いですね~
    前に見かけたジャミラ鉄塔も低くても良い場所だし納得です。

    Re: 東京中線

    かずさん
    > 用途によって古い鉄塔をそのまま使うって言うのは面白いですね~
    > 前に見かけたジャミラ鉄塔も低くても良い場所だし納得です。
    ----
    優先順位をつけたらこの辺の鉄塔は後回しということでしょうね。
    そう遠からず更新するんだと思いますが・・
    ようこそ!
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR