ヤクナガイヌムギ(葯長犬麦)?

  • 2017/01/09 : 野の花
  • 苦手にしているイネ科なんですが、勇気を振り絞って掲載します。(笑)
    まぁそのくらい分からないということで・・
    しかも撮ってから8ヶ月くらい塩漬け状態だったのでなおさらです。


    ヤクナガイヌムギ(葯長犬麦)


    さてこれはイヌムギなのかノゲイヌムギなのか、ヤクナガイヌムギなのか。
    して葯が垂れているのでイヌムギではなさそう。
    葉の幅が1cm以上あったのでノゲイヌムギは消えて残るはヤクナガイヌムギとなりましたが・・

    【写真】
    ヤクナガイヌムギ葯長犬麦)? イネ科
    同定に自信がないので「?」付きです。
    特徴的にはヤクナガイヌムギが一番ぴったりくるようです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/04/30 13:07:09
    Tv 1/800
    Av 3.5
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    あれこれ調べてみたら、ヤクナガイヌムギノゲイヌムギと誤同定していることが多いそうです。
    また春になったらどっさり生えるでしょうから、次回はしっかり観察しましょう。


    ヤクナガイヌムギ(葯長犬麦)


    雑草以外のなにものでもないという姿ですね。
    片っ端から葯が垂れさがっています。

    昨日からの雨がやんで少し暖かくなったので丘陵歩きに行ってきました。
    これといって見るものもなく(気付かず!?)、ひたすら歩いたので運動不足の解消という面ではよかったかも。


    ノダケ(野竹)


    今日は全国各地で成人式ですね。
    かくいうわが家の長男も本日成人式に行きました。
    行くのを面倒がって文句を言っていたくせに、行ってしまえば帰ってこない。(笑)
    相変わらずあちこちで騒ぎが起きているようですが、分別のある大人になってほしいものです。

    かといって、あまり物分かりがよすぎるというのもどうかと思いますが・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヤクナガイヌムギ 葯長犬麦 イネ科 野草 雑草 ノゲイヌムギ イヌムギ ノダケ 成人式

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヤクナガイヌムギ

    ヤクナガイヌムギというのは知りませんでした。
    もしかしたら、普通のイヌムギと勘違いしていたのかも?
    ノダケの枯れた姿もなかなかです。

    成人式は子供たちはそれなりに楽しんだようです。
    遠くにいた息子も帰ってきて友人たちと遊んでいました。
    私は住民票の関係もありましたが、学生運動の名残のあった頃で出ませんでした。友人たちも出ていなかったし。

    ヤクナガイヌムギ

    息子さん、成人式おめでとうございます。
    私は、まだ学生でしたので、洋服で参加しました。
    でも、着物の方が多かったように思います。

    イネ科ねえ、聞くだけで逃げ出したくなります。
    名前、ちんぷんかんぷんです。

    Re: ヤクナガイヌムギ

    sage55さん
    > ヤクナガイヌムギというのは知りませんでした。
    > もしかしたら、普通のイヌムギと勘違いしていたのかも?
    > ノダケの枯れた姿もなかなかです。
    >
    > 成人式は子供たちはそれなりに楽しんだようです。
    > 遠くにいた息子も帰ってきて友人たちと遊んでいました。
    > 私は住民票の関係もありましたが、学生運動の名残のあった頃で出ませんでした。友人たちも出ていなかったし。
    ----
    私も今回あれこれ調べて知りました。
    たぶんこれはヤクナガイヌムギだと思います。確信はないんですが~。
    地元の成人式なので中学校の同級生が集まったようです。
    なんだかんだ言っても友達と会うと遊びに行っちゃいますね。
    自分の時は公会堂の前で小学校の同級生に片っ端から声をかけて、数ヶ月後にクラス会をやりました。

    Re: ヤクナガイヌムギ

    nonohana626さん
    > 息子さん、成人式おめでとうございます。
    > 私は、まだ学生でしたので、洋服で参加しました。
    > でも、着物の方が多かったように思います。
    >
    > イネ科ねえ、聞くだけで逃げ出したくなります。
    > 名前、ちんぷんかんぷんです。
    ----
    ありがとうございます。
    私の時も息子も普通にスーツでしたので男は楽です。
    息子の写真は袴で撮りましたけど、これはこれでいいものでした。
    イネ科は厄介ですね。
    どれを見ても同じに見えてしまって、見分けがつきません。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR