ジシバリ(地縛り)

  • 2017/01/11 : 野の花
  • オオジシバリはあちこちで見かけるのに、このジシバリは少ないです。
    ブログ内の検索をしたらなんと4年ぶりの登場でした。
    ありきたりのだと思っているんですけど・・


    ジシバリ(地縛り)


    写真で見たら大きさが分かりにくいですね。
    セイヨウタンポポくらいのオオジシバリに比べたら半分くらいの大きさでしょうか。
    葉も小さいです。

    【写真】
    ジシバリ地縛り) キク科
    舌状花のみのシンプルな
    オオジシバリと比べると何ともか細い感じです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/05/03 14:36:30
    Tv 1/200
    Av 5.6
    ISO感度 640
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    何度か載せていますが毎回違う場所のです。
    去年あそこに咲いていたなと思って行ってみると、ないんですよ・・


    ジシバリ(地縛り)


    地面を縛るほど咲くということらしいんですけど、日当たりが悪いのか疎らな咲きっぷりでした。
    さて、今年のも咲くでしょうか。
    4月の載せそびれは全部載せきってしまったので、今日から5月編です。

    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ジシバリ 地縛り キク科 野草 オオジシバリ 舌状花 5月 セイヨウタンポポ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ジシバリ

    そういえば、ジシバリ少ないですね。
    一度撮ったくらいかもしれません。
    葉っぱは見かけるような気がするのですが、花は無いかも。
    葉っぱだって花が咲かないと確信は持てませんものね。
    次回見つけたら教えてください(^^)

    ジシバリ

    ちいさくて、かわいい!!!
    でも、ちゃんとリボンをピンキング鋏で切ったようにギザギザになっていますね。

    Re: ジシバリ

    sage55さん
    > そういえば、ジシバリ少ないですね。
    > 一度撮ったくらいかもしれません。
    > 葉っぱは見かけるような気がするのですが、花は無いかも。
    > 葉っぱだって花が咲かないと確信は持てませんものね。
    > 次回見つけたら教えてください(^^)
    ----
    少ないですねぇ、でも3~4ヶ所ほど咲いているのを見つけました。
    どこも地面を縛るほどではありませんでしたが。
    これはヒメハギを撮った帰り道で撮りました。
    あとは尾根道と日野出の入り口付近にあったかと・・

    Re: ジシバリ

    nonohana626さん
    > ちいさくて、かわいい!!!
    > でも、ちゃんとリボンをピンキング鋏で切ったようにギザギザになっていますね。
    ----
    ちゃんとそれらしい姿をしていますね。
    こちらではあまり見かけないので、今年の春も咲いてほしいです。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR