送電鉄塔をゆく(40)~東京中線シリーズ3(5)「東北新幹線と東北自動車道」

  • 2017/01/12 : 送電鉄塔
  • 送電線をたどって埼玉県白岡市内を東に進みます。
    今回のシリーズはぜんぶ白岡市内かと思ったら、2088号鉄塔と2089号鉄塔の2基は久喜市内でした。
    久喜と聞くと埼玉県南西部の住民からするとえらく遠くに来たなと感じてしまいます。


    東京中線2093号鉄塔


    東京中線2093号鉄塔はペンキ塗りたて的な鮮やかさの鉄塔で、東北新幹線の高架のすぐ脇にありました。
    新幹線と鉄塔の両方を撮りたいなと思いつつカメラの電源を入れていると下りの新幹線が通過していきました。
    鉄塔を撮り終って少し待っていたんですが、次の列車が来ないのでカメラをしまったら今度は上りの新幹線が・・
    間が悪い時ってこんなものです。


    東京中線2094号鉄塔


    東京中線2094号鉄塔は、またしても用水路脇でした。
    さらにその先には東北自動車道が横たわっています。
    川と鉄道と高速道路は反対側に抜けるのに苦労することが多いんですが、ここは鉄塔脇に橋があり、その先が高速道路下を抜けるトンネルになっていて苦労なしでした。


    東京中線2095号鉄塔


    東北自動車道の東側に出て少し南下すると東京中線2095号鉄塔に到達。
    高さ60mの原型鉄塔です。
    この鉄塔から50mほどで今度は東北本線の線路があるんですが、ここも鉄塔の近くに踏切がありました。
    線路、川、高速道路、線路と労せずして越えられるとはめずらしい。

    つづく
    関連記事

    テーマ : 電柱や鉄塔
    ジャンル : 写真

    tag : 鉄塔 送電線 東京中線 白岡市 原型鉄塔 東北新幹線 東北自動車道 東北本線 久喜市 高速道路

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    送電鉄塔

    前回ずいぶん苦労されたので、今回はラッキーでしたね。
    青い空の下、送電線と鉄塔を追っていくと、この線が続いていく先はどうなっているのかなぁって思ってしまいますね。
    テレビの旅番組や山岳番組なんかも好んでよく見るのですが、それと近いような気もします。

    鉄塔

    新幹線は残念でしたが、線路、川、高速道路などが労せずわたることができたのは、ラッキーでしたね。

    Re: 送電鉄塔

    sage55さん
    > 前回ずいぶん苦労されたので、今回はラッキーでしたね。
    > 青い空の下、送電線と鉄塔を追っていくと、この線が続いていく先はどうなっているのかなぁって思ってしまいますね。
    > テレビの旅番組や山岳番組なんかも好んでよく見るのですが、それと近いような気もします。
    ----
    苦あれば楽ありですね。
    まさにそういう感覚で送電線を追いかけています。
    ただこの東京中線の場合は行けども行けども田んぼの中で、あまり変わり映えのしない景色が続いていましたが・・
    埼玉も案外米どころなんだなと思ってしまいました。

    Re: 鉄塔

    nonohana626さん
    > 新幹線は残念でしたが、線路、川、高速道路などが労せずわたることができたのは、ラッキーでしたね。
    ----
    鉄塔も青空もきれいだし、ぜひとも新幹線と一緒に撮りたかったです。
    障害物をうまく越えられたのは本当に幸運でした。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR