ツメクサ(爪草)

  • 2017/01/13 : 野の花
  • ありふれた雑草だというんですけど、当地では案外見かけません。
    以前に咲いていた場所を思い出して行ってみたものの見つからず、他の場所で咲いているのを見つけました。
    何度か見に行ってようやくを撮りました。


    ツメクサ(爪草)


    ツメクサといったらシロツメクサにムラサキツメクサ、コメツブツメクサといったマメ科を思い浮かべます。
    でもこれはナデシコ科、なるほどを見るとハコベノミノツヅリに似ています。
    すごく小さいですけど。

    【写真】
    ツメクサ爪草) ナデシコ科
    石畳の割れ目みたいなところに咲いていました。
    生育環境がよくないのかの数が少ないし、草自体も小さかった。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/05/03 14:49:24
    Tv 1/100
    Av 5.6
    ISO感度 1000
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    久々の当ブログ初登場です。
    同じような場所ばかり歩いているので、最近は初登場がめっきり少なくなってしまいました。


    ツメクサ(爪草)


    まだまだ気がついていないだけなんでしょうけどね。
    それにしても2016年は天候不順だったとはいえ不本意なシーズンでした。
    さて今年はどうでしょうか。

    このところ寒波襲来で寒いですが、どちらかというと穏やかな冬のように思えます。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ツメクサ 爪草 ナデシコ科 野草 雑草 ハコベ ノミノツヅリ シロツメクサ 初登場

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ツメクサ

    ナデシコ科だけあって、なかなか美しいですね。
    とくに、グリーンの葉に白い花がよく映えています。
    もうすこし大きいと、いいのですが、人間の好みに合わすわけにもいかないのでしょう。

    Re: ツメクサ

    nonohana626さん
    > ナデシコ科だけあって、なかなか美しいですね。
    > とくに、グリーンの葉に白い花がよく映えています。
    > もうすこし大きいと、いいのですが、人間の好みに合わすわけにもいかないのでしょう。
    ----
    小さいながらもナデシコ科の一員であることを主張してますね。
    葉の濃い緑に白い花がよく映えます。
    ・・といってもマクロで見たら、ですが。
    野草ですから必要最小限の花なんでしょうね。

    こんにちは

    ツメクサが咲いていましたか。小さな花ですが形は綺麗ですね。いつも見ている野草は、いざ撮ろうと思うとどこにあったか思い出せないことが良くあります。

    ツメクサ

    ツメクサは我が家では庭に生えて生えて困っています。
    種がこぼれていっぱい咲きます。
    おかしいですね・・・
    多分、丘陵に咲くタイプの花ではなく民家の近くに咲く花かもしれないです。
    スズメのような感じなのでしょうか。

    Re: こんにちは

    多摩NTの住人さん
    > ツメクサが咲いていましたか。小さな花ですが形は綺麗ですね。いつも見ている野草は、いざ撮ろうと思うとどこにあったか思い出せないことが良くあります。
    ----
    小なりといえどもナデシコ科ですから、きれいな形をしています。
    ここにあったはずなんだが・・と探し回ることがよくあります。
    いつも見られるものではないと、見ることができたときのうれしさもひとしおです。

    Re: ツメクサ

    sage55さん
    > ツメクサは我が家では庭に生えて生えて困っています。
    > 種がこぼれていっぱい咲きます。
    > おかしいですね・・・
    > 多分、丘陵に咲くタイプの花ではなく民家の近くに咲く花かもしれないです。
    > スズメのような感じなのでしょうか。
    ----
    そうですね~、人里に映える雑草なんでしょうね。
    丘陵で見ることはめったにないですから。
    ふもとの道端を探したほうが見つかりそうな気がします。
    わが家の庭にはまだ侵略してきていませんが、一度生えると厄介そうですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR