送電鉄塔をゆく(40)~東京中線シリーズ3(6)「姫宮落川」

  • 2017/01/14 : 送電鉄塔
  • 東北本線を越えて、送電線は市街地と水田地帯の境目をなぞるように東に延びています。
    東京中線2096号鉄塔はまたしても用水路のような川沿いにありました。
    この川はどこかで渡った川なのか、それとも初めて出合った川なのか・・


    東京中線2096号鉄塔


    あとで調べたら姫宮落川(ひめみやおとしかわ)という名前でした。
    下流で大落古利根川に合流し、中川を経て東京湾にいたる利根川水系の一級河川であるらしい。
    検索しているうちに川の名前を調べるサイトを見つけました。
    すべての川を網羅しているんじゃないかというくらいの緻密さで、こういうのっていったい誰が作るんでしょうね。

    高岩公園を抜け、県立白岡高校沿いの道を直進して東京中線2097号鉄塔へ。


    東京中線2097号鉄塔


    この鉄塔は生垣で囲われた市立老人福祉センターの中にあるようで、どうにも視界が利きませんでした。
    公共施設とはいえ入り込むのは憚られるので、生垣の隙間から写真を撮れる場所を探しましたがどうにもなりませんでした。
    結局生垣から少し離れればよい・・というごく単純にことに気がつくのに5分くらいかかってしまったような・・・

    押してだめなら引いてみろということで。


    東京中線2098号鉄塔


    田んぼとお寺をぐるっと迂回して難なく東京中線2098号鉄塔に到着。
    東のほうにはほかの送電線の鉄塔が見えて、変電所が近づいてる気配が漂ってきました。
    ゴールは思ったよりも近かったかな!?

    つづく

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 電柱や鉄塔
    ジャンル : 写真

    tag : 鉄塔 送電線 東京中線 白岡市 東北本線 姫宮落川 大落古利根川 高岩公園 一級河川 利根川

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    鉄塔

    この時代、わからないことは全てネットにお任せです。
    こんな時代が来るとは、想像もしていませんでした。

    夢中になっていると、なかなか異なった考えは出てきません。
    常に思っていることでも、どこか奥へ隠れてしまうようです。

    東京中線

    寒い中を朝早くからご足労ありがとうございました。
    追加の写真は送って頂ければこちらで来週持って行きますのでよろしくお願い致します。

    この辺りは水路も多いですよね。
    意外に水が出ないんですかね?水深なんて地名もあるし・・・

    送電鉄塔

    姫宮落川という川は初めて聞きました。
    埼玉県は不老川クラスの小さな川が沢山あるような気がしますが、他の地域ではどうなのでしょうか。私が住んでいた福山では大きな川が一本あってあとは用水路がたまにあるくらいでした。
    川と鉄塔という組み合わせのシリーズも面白そうです。

    Re: 鉄塔

    nonohana626さん
    > この時代、わからないことは全てネットにお任せです。
    > こんな時代が来るとは、想像もしていませんでした。
    >
    > 夢中になっていると、なかなか異なった考えは出てきません。
    > 常に思っていることでも、どこか奥へ隠れてしまうようです。
    ----
    激しく同意です・・わからないことはとりあえずググって、ほしいものはアマゾンか楽天です。
    一体いつからこうなっちゃったんでしょうね。
    前ばかり見ていると周囲のことにはなかなか気がつかないですね。
    何事にしても時々周囲を見回すくらいの余裕が欲しいなと思います。

    Re: 東京中線

    かずさん
    > 寒い中を朝早くからご足労ありがとうございました。
    > 追加の写真は送って頂ければこちらで来週持って行きますのでよろしくお願い致します。
    >
    > この辺りは水路も多いですよね。
    > 意外に水が出ないんですかね?水深なんて地名もあるし・・・
    ----
    お疲れさまでした・・とりあえず写真がそろってきたのでよかったですね。
    追加分は送りました。
    この辺りは江戸時代から盛んに灌漑工事をしていたようです。
    荒川と利根川があったからでしょうね。

    Re: 送電鉄塔

    sage55さん
    > 姫宮落川という川は初めて聞きました。
    > 埼玉県は不老川クラスの小さな川が沢山あるような気がしますが、他の地域ではどうなのでしょうか。私が住んでいた福山では大きな川が一本あってあとは用水路がたまにあるくらいでした。
    > 川と鉄塔という組み合わせのシリーズも面白そうです。
    ----
    私も調べて初めて知りましたが、変わった名前です。
    利根川の旧流が大落古利根川というのも知らなかったし・・
    この辺りはたぶん新田開発に合わせて用水路が作られたのではないかと思います。
    関東平野はひたすら平らなので、他の地域と比べると特殊かもしれません。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR