コナスビ(小茄子)

  • 2017/01/15 : 野の花
  • ナスビと名乗ってもサクラソウ科です。
    そういわれてみると、色はさておきオカトラノオなんかとよく似た形のです。
    ごくありふれた原っぱの雑草です。


    コナスビ(小茄子)


    とはいえかわいらしいなので毎年撮っています。
    は葉腋に2個くらい咲いていて、陰に隠れてあまり目立ちません。
    そのためいっぱいあるのになかなか気がつきませんでした。

    【写真】
    コナスビ小茄子) サクラソウ科
    あまり群生しているのを見たことがありません。
    尾根沿いの遊歩道わきにびっしり生えているのを見たきり、あとはちらほら。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/05/05 13:38:12
    Tv 1/80
    Av 5.6
    ISO感度 1000
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    茎の長いものがナガエコナスビで、それらしいのもたまに見つかります。
    コナスビナガエコナスビを種として分類しないようですが。


    コナスビ(小茄子)


    何ヶ所かで見つけましたがおおむねは2ずつ付いていました。
    名前の由来は後の実がナスに似るということらしいですが、あまり似ていないような・・
    実は5ミリほどの丸い蒴果です。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : コナスビ 小茄子 サクラソウ科 野草 雑草 ナガエコナスビ オカトラノオ 蒴果

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    コナスビ

    これも畑や庭の常連です。
    可愛いと言えば、本当に形の整った単純な形のいい花です。
    きれいに咲いているのはあまり見ないような気がしますが、私が丘陵から帰る頃に開く花かしら?
    ナガエノコナスビは見たことがないような気がします。

    ごくありふれた

    とはいえかわいらしいですね、ほんと。
    色もいいですね。

    コナスビ

    なかなか素敵な花ですが、ちいさいですね。
    葉がやけい大きく見えます。

    Re: コナスビ

    sage55さん
    > これも畑や庭の常連です。
    > 可愛いと言えば、本当に形の整った単純な形のいい花です。
    > きれいに咲いているのはあまり見ないような気がしますが、私が丘陵から帰る頃に開く花かしら?
    > ナガエノコナスビは見たことがないような気がします。
    ----
    雑草ですね。
    花はきれいですが小さいし、毛深いしでよく見たらあまりかわいくないかも!?
    私はたいていお昼ころから歩くので、そのくらいの時間だと咲いています。
    ナガエはそれらしいのを何度か見かけました。

    Re: ごくありふれた

    LimeGreenさん
    > とはいえかわいらしいですね、ほんと。
    > 色もいいですね。
    ----
    そこはサクラソウ科ですからぬかりなく可愛らしいです。
    葉に隠れて咲いていることが多いんですが、せっかくいい色なのにもったいないなと思います。

    Re: コナスビ

    nonohana626さん
    > なかなか素敵な花ですが、ちいさいですね。
    > 葉がやけい大きく見えます。
    ----
    せいぜい1cmくらいです。
    葉と比べるとすごく小さいですが、繁殖できれば十分ということでしょう。
    ようこそ!
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR