送電鉄塔をゆく(40)~東京中線シリーズ3(7)「久喜線」

  • 2017/01/16 : 送電鉄塔
  • 東京中線をたどる旅もいよいよ大詰めです。
    すでに周囲にはたくさんの鉄塔が見えていて、大きな変電所が近いことがわかります。
    時間に余裕があったので、一気にゴールせずにじっくり写真でも撮って・・


    東京中線2099号鉄塔


    東京中線2099号鉄塔はすぐとなりに久喜線4号鉄塔を従えています。
    こんなに近くに2基の鉄塔が並んでいるのもそう多くないかも。
    普通なら2099号鉄塔ひとつですべての送電線を受け持つんでしょうけど、久喜線の鉄塔には18本の送電線(6回線)が架かっています。
    これに加えて東京中線もとなると、相当高さのある鉄塔でないとダメそうですね。


    東京中線2099号鉄塔


    結界画像もちょとひねくれた角度で・・
    他の鉄塔が写るようなことはめったにない、というかこういうのは初めてです。

    東京中線2100号鉄塔は堂々たる姿の鉄塔です。
    赤白鉄塔には青空が似合うと言わざるを得ないですね。


    東京中線2100号鉄塔


    上の写真を撮った場所で回れ右をすると、もう北東京変電所のフェンスが見えています。
    ゴールも見えたし柵なし鉄塔だし、ここでも結界画像を撮っておきました。
    似たような写真ばかりなので載せませんけど。

    さて次はいよいよ75基目の最終鉄塔です。

    つづく
    関連記事

    テーマ : 電柱や鉄塔
    ジャンル : 写真

    tag : 鉄塔 送電線 東京中線 白岡市 青空 赤白鉄塔 変電所 久喜線 結界 ポタリング

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    東京中線2099号鉄塔と久喜線4号鉄塔がこんなに近くて隣り合わせというのは面白いですね。
    考えてみたら送電線の複雑で入り組んだ配線?は相当綿密な計算でできているのでしょうね。
    それと、何かあった時にすぐに対処できるようになっているのですから、すごいです。
    台湾のように「近い将来に停止すること」を法律で決める事が出来ないのでしょうか。

    鉄塔

    最後の写真、美しい!!!
    青空に映える紅白鉄塔いいですね。

    東京中線

    古河の方まで行くのかと思ったら久喜が最終でしたか。
    まあ、古河までなんて言ったら大変ですもんね。(笑)

    Re: タイトルなし

    sage55さん
    > 東京中線2099号鉄塔と久喜線4号鉄塔がこんなに近くて隣り合わせというのは面白いですね。
    > 考えてみたら送電線の複雑で入り組んだ配線?は相当綿密な計算でできているのでしょうね。
    > それと、何かあった時にすぐに対処できるようになっているのですから、すごいです。
    > 台湾のように「近い将来に停止すること」を法律で決める事が出来ないのでしょうか。
    ----
    たぶん1基の鉄塔ではこれだけ数の送電線を架けられないんでしょうね、スペース的に。
    鉄塔周りの送電線の取り回しは合理的にできていて、機能美の極致ではないかと思うくらいです。
    送電線は3本で1回線、普通は2回線セットになっているし、う回路もあったりで大著の方法はいろいろ準備されているようですよ。

    Re: 鉄塔

    nonohana626さん
    > 最後の写真、美しい!!!
    > 青空に映える紅白鉄塔いいですね。
    ----
    なかなか力強い鉄塔で絵になるなと思いました。
    赤白青の無敵トリコロールです。

    Re: 東京中線

    かずさん
    > 古河の方まで行くのかと思ったら久喜が最終でしたか。
    > まあ、古河までなんて言ったら大変ですもんね。(笑)
    ----
    場所的には東武動物公園のちょっと手前ということろですね。
    歩いて行けるくらいです。
    古河は一度行きましたが遠すぎますね・・
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR