ミミナグサ(耳菜草)

  • 2017/01/17 : 野の花
  • 2015年に続いて2016年もミミナグサの時期を外しました。
    かろうじて撮ったのが今日の2カットです。
    ちょっとタイミングが遅かったようです。


    ミミナグサ(耳菜草)


    外来種のオランダミミナグサは住宅街の道端に咲いています。
    こちらは自然度の高いところでないと見られないようですね。
    ハコベに似たはそっくりですが。

    【写真】
    ミミナグサ耳菜草) ナデシコ科
    茎が長いこと、茎や萼片が赤みを帯びることでオランダミミナグサと見分けることができます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/05/05 13:52:01
    Tv 1/200
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    いくつかのサイトを検索したら、畑や道端で普通に見られるとありました。
    オランダミミナグサならそうですが、ミミナグサは少ないんですけど・・


    ミミナグサ(耳菜草)


    ハコベに似ていますが花弁の切れ込みが浅いです。
    ナデシコ科らしい姿かなと思います。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ミミナグサ 耳菜草 ナデシコ科 オランダミミナグサ 野草 ハコベ 花弁

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ミミナグサ

    さすが、ナデシコ科、この花も美しい!!!
    ナデシコ科大好き。

    ミミナグサ

    これは好き花です。
    ツボミの蕚や花茎が少し紫がかっていて美しいですね。
    オランダ・・・に比べると花の形が優し気でいかにもナデシコ科です。
    オランダミミナグサは庭に生えてきますが、ミミナグサはないですね。

    ミミナグサ

    ヱヶ入はオランダミミナグサの宝庫ですよね。
    真っ青になるくらい咲いたオオイヌノフグリはどこに消えたのか…

    2枚目

    すっごいかわいいですね!
    あまり見ないとおっしゃるお花。それでもちゃんとゲットしてさすがです。

    Re: ミミナグサ

    nonohana626さん
    > さすが、ナデシコ科、この花も美しい!!!
    > ナデシコ科大好き。
    ----
    控えめな花ですがきれいですよね。
    もうちょっと増えてくれてもいいかなと思います。

    Re: ミミナグサ

    sage55さん
    > これは好き花です。
    > ツボミの蕚や花茎が少し紫がかっていて美しいですね。
    > オランダ・・・に比べると花の形が優し気でいかにもナデシコ科です。
    > オランダミミナグサは庭に生えてきますが、ミミナグサはないですね。
    ----
    オランダは花がごちゃごちゃと集まって咲いている感じで、騒がしい感じとでもいいましょうか。
    ミミナグサって人里では見かけないですよね。
    田んぼの周辺では咲きますけど・・

    Re: ミミナグサ

    かずさん
    > ヱヶ入はオランダミミナグサの宝庫ですよね。
    > 真っ青になるくらい咲いたオオイヌノフグリはどこに消えたのか…
    ----
    あそこはオオイヌノフグリとヒメオドリコソウの大群生のイメージなんですが・・
    そういえば以前あそこは超大物のキツネアザミがいっぱいあったのに、最近は見なくなりました。

    Re: 2枚目

    LimeGreenさん
    > すっごいかわいいですね!
    > あまり見ないとおっしゃるお花。それでもちゃんとゲットしてさすがです。
    ----
    なかなかいい姿なので、盛りの時期を撮りたかったんですが・・
    かろうじて咲いていたというところですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR