送電鉄塔をゆく(40)~東京中線シリーズ3(8)「北東京変電所」

  • 2017/01/18 : 送電鉄塔
  • 前回すでにネタをばらしてしまいましたが、ついに東京中線の最終鉄塔に到達しました。
    東京中線2101号鉄塔北東京変電所の構内に建つ鋼管鉄塔です。
    運よく金網の隙間から鉄塔の番号札が撮れました。


    東京中線2101号鉄塔


    東京中線の旅もこれにて終了です。
    思えば荒川、元荒川に行く手を阻まれて2度の出直し・・やはり川は最大の障害物でした。
    なにはともあれ、めでたし、めでたし。

    時間も早いし北東京変電所をひと回りしてみることにしました。
    この変電所にはたくさんの送電線が出入りしているようなので順番にチェックです。
    なにせ自宅からは遠くて次はいつ来られるかわかりませんから・・


    北東京変電所


    次回から何度かに分けてきた東京変電所に接続している送電線を載せようと思います。

    この変電所に隣接して太陽光発電所がありました。
    白岡太陽光発電所というそうで、1500kWの発電ができるそうです。
    埼玉県内にも結構あるんですね、メガソーラーって。


    白岡太陽光発電所


    最後にもうひとつ、これも一度載せた「伏越」というやつ。
    2101号鉄塔の真ん前にその伏越があって、用水路が立体交差しているのを目の当たりにすることができます。
    ただしどうにも写真の撮りようがなく(ドローンでもあれば上から撮れるんでしょうけど)、説明書きだけ載せておきます。


    上野田伏越
    上野田伏越 posted by (C)たけぽ


    画像クリックでフォト蔵の大きい画像が開けますので、文字が読みにくい場合はそちらをご覧ください。

    変電所を一周したらちょうどお昼になりました。
    近くにコンビニがあったのでおにぎりを購入し、車を置いてある柴山沼に戻りました。

    2017年1月5日 送電鉄塔をゆく(40) 完
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 電柱や鉄塔
    ジャンル : 写真

    tag : 鉄塔 送電線 東京中線 白岡市 白岡太陽光発電所 伏越 上野田伏越 メガソーラー 北東京変電所 荒川

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    東京中線

    東京中線、完結おめでとうございます。
    2101号、なかなかの美形です。
    太陽光発電、我が家は14・5年前のまだまだ高価なときに、私の猛反対をものともせずに、設置しました。
    それ以降、どこの太陽光発電を見ても、あまりいい気がしません。

    東京中線

    おめでとうございます。
    大変な回り道もありましたが、無事に完結ですね。
    太陽光発電は設置してもう6年目になります。
    これがどう評価されるかは、時間が経過してみないと分からないですね・・・

    Re: 東京中線

    nonohana626さん
    > 東京中線、完結おめでとうございます。
    > 2101号、なかなかの美形です。
    > 太陽光発電、我が家は14・5年前のまだまだ高価なときに、私の猛反対をものともせずに、設置しました。
    > それ以降、どこの太陽光発電を見ても、あまりいい気がしません。
    ----
    ありがとうございます、のべ3日の行程でした。
    こういう鉄塔は送電線の引き回しが見事だなと思います。
    ずいぶん早い時期にソーラーパネルを載せられたんですね。
    ま~私でもきっと猛反対したんじゃないかと・・

    Re: 東京中線

    sage55さん
    > おめでとうございます。
    > 大変な回り道もありましたが、無事に完結ですね。
    > 太陽光発電は設置してもう6年目になります。
    > これがどう評価されるかは、時間が経過してみないと分からないですね・・・
    ----
    ありがとうございます。
    やはり川が一番苦労しました、というか二度も川に当たって咲きに行くのを断念したんですが。
    太陽光の電気はいつまで買い取ってくれるんでしょうね。
    私としては再生可能エネルギーはバイオ燃料がよかろうと思ってます。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR