ヒレハリソウ(鰭玻璃草)

  • 2017/01/19 : 野の花
  • かつてコンフリーという名前で健康食品として出回っていたそうです。
    私はまったく記憶にありませんが・・
    どうやら私が子どものころらしく、知らないはずです。


    ヒレハリソウ(鰭玻璃草)


    ピロリジジンアルカロイドという有毒成分を含み、長期間大量摂取すると肝臓障害をおこすそうです。
    ということで、現在コンフリーおよびコンフリーを含む食品の販売は禁止になっています。
    独特の姿のを眺めるくらいにしておきましょう。

    【写真】
    ヒレハリソウ鰭玻璃草) ムラサキ科
    おそらく健康食品として流行ったころの名残が野生化しているのでしょう。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/05/05 14:48:30
    Tv 1/320
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    渦巻のような序を伸ばしながら咲いていくのせいかの期間が長いです。
    巻散序はムラサキ科の特徴で、そこら中に生えているキュウリグサも同じ構造ですね。


    ヒレハリソウ(鰭玻璃草)


    大きいものは1m近くになります。
    葉も大きく、食用になれば結構食べごたえがありそうに思えます。
    丈夫で放っておいても大きくなるので健康食品として流行ったころは儲かったんでしょうね!
    なお日本のヒレハリソウオオハリソウとの雑種が起源だそうです。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヒレハリソウ 鰭玻璃草 ムラサキ科 オオハリソウ 野草 健康食品 肝臓 アルカロイド コンフリー

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヒレハリソウ

    コンフリーの花はとても面白いです。
    色合いも好きですし、花の形もティアードになっていて釣り鐘型というのもお気に入りです。
    健康食品もいいのか悪いのか分からないですね・・・
    良い悪いの評価は途中で変わってしまうこともあります。
    銀杏も食べ過ぎると毒になるけれど、健康食品だということで売られてもいます。
    薬は表裏一体ってこともかしら。

    コンフリー

    私も知らなかったですね…。
    とってもかわいい花。

    今現在ハーブやサプリメントとして出回っているものでも、
    (ナチュラルだから、と侮れず)
    使い方によっては毒になるものも、
    別の薬の効果を下げてしまうものも、
    いろいろありますよね。
    気をつけたいものです。

    Re: ヒレハリソウ

    sage55さん
    > コンフリーの花はとても面白いです。
    > 色合いも好きですし、花の形もティアードになっていて釣り鐘型というのもお気に入りです。
    > 健康食品もいいのか悪いのか分からないですね・・・
    > 良い悪いの評価は途中で変わってしまうこともあります。
    > 銀杏も食べ過ぎると毒になるけれど、健康食品だということで売られてもいます。
    > 薬は表裏一体ってこともかしら。
    ----
    この花はビジュアル的にはとても魅力的ですね。
    ぐるぐる巻いた花序もきれいだし。
    植物って多かれ少なかれそういうのを持っているということではないかと思います。
    で、有害成分が少ないのが野菜として栽培されていると。
    ジャガイモは可食部分にもソラニンを含みますが害がないので食べているそうです。

    Re: コンフリー

    LimeGreenさん
    > 私も知らなかったですね…。
    > とってもかわいい花。
    >
    > 今現在ハーブやサプリメントとして出回っているものでも、
    > (ナチュラルだから、と侮れず)
    > 使い方によっては毒になるものも、
    > 別の薬の効果を下げてしまうものも、
    > いろいろありますよね。
    > 気をつけたいものです。
    ----
    花はかわいいんですが、草全体で見ると妙にでかくてかわいくない(笑)
    薬と毒は裏表みたいなものですね。
    混ぜるな危険みたいなのもあるようですし、安易な使い方は避けたいものです。

    ヒレハリソウ

    この花に出会ったことはないように思います。
    なかなか、美しい花だと思います。

    Re: ヒレハリソウ

    nonohana626さん
    > この花に出会ったことはないように思います。
    > なかなか、美しい花だと思います。
    ----
    こちらでは田んぼの周辺なんかで見かけます。
    もともと栽培されていたものだと思いますので、人里に多いんじゃないでしょうか。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR