送電鉄塔をゆく(40)のおまけ~北東京変電所の鉄塔(1)

  • 2017/01/20 : 送電鉄塔
  • どうにも見出しの文字数が多くなっていけません。
    うまくまとめる能力が欠如しているようにさえ思います。
    さて、東京中線を追って到達した北東京変電所には多くの送電線が出入りしていますので、変電所をひとまわりしてみました。


    河北3.4L線1号鉄塔


    最初は河北3.4L線1号鉄塔という、なんだかよくわからない名前の送電線鉄塔です。
    写真の奥に映っている赤白鉄塔東京中線2101号鉄塔で、すぐとなりの鉄塔です。
    ここから新古河変電所までということはちょっと遠いな・・


    河北3.4L線2号鉄塔


    河北3.4L線2号鉄塔は1号鉄塔のプレートが見えなかったので送電線の名前確認のために立ち寄りました。

    さらに河北3.4L線のとなりには河北1.2L線1号鉄塔が!!
    調べてみたらこれも新古河変電所までとのこと。
    たぶん河北線が全部で4回線で、そのうちの1番2番と3番4番ってことでしょうね。


    河北1.2L線1号鉄塔


    行きに1.2L線、帰りに3.4L線をたどれば、一気に2路線制覇になるかな!?
    ただしいずれも鉄塔40基以上らしいので一日では無理でしょうね。
    うちからだと高速道路代も馬鹿にならないのでここを追いかけることはないかなと思いました。
    関連記事

    tag : 鉄塔 送電線 東京中線 北東京変電所 河北1.2L線 河北3.4L線 新古河変電所 高速道路 赤白鉄塔

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    変電所

    最近、南狭山変電所という所の横の道を走ることが多いのですが、変電所だけでなくその周りにも鉄塔が多いのに驚きました。
    あちこちから送電線が集まってきたり出て行ったりと、これを管理するのも大変でしょうね。

    高速道路

    高速道路って、いくいくは無料になると造りはじめたときはいってなかったかなあ。
    でも、無料のアメリカのハイウエイよりは、ずっ整備されているように思いますので、有料もしかたないかと思います。
    ただ、もう少し安ければ、ありがたいのですが・・・。

    Re: 変電所

    sage55さん
    > 最近、南狭山変電所という所の横の道を走ることが多いのですが、変電所だけでなくその周りにも鉄塔が多いのに驚きました。
    > あちこちから送電線が集まってきたり出て行ったりと、これを管理するのも大変でしょうね。
    ----
    南狭山変電所は鉄塔追跡を始めたころによく訪れました。
    特徴のある鉄塔があるし、自宅から自転車で行けるし。
    ある程度の規模の変電所には四方八方から送電線が集まっていますね。
    鉄塔は定期的に巡回して確認しているそうです。

    Re: 高速道路

    nonohana626さん
    > 高速道路って、いくいくは無料になると造りはじめたときはいってなかったかなあ。
    > でも、無料のアメリカのハイウエイよりは、ずっ整備されているように思いますので、有料もしかたないかと思います。
    > ただ、もう少し安ければ、ありがたいのですが・・・。
    ----
    建設費を償還したら無料になるというのがもともとです。
    でも採算の合わない高速道路の建設費を黒字路線で補填しているようでは見込み薄ですね。
    タダにしろというのは難しそうなので、せめて半額にしてほしいです。
    何しろガソリン代の4倍くらいしますから、省エネなんてばかばかしくなってしまいます。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR