佐倉城(日本100名城 No.20)

  • 2017/01/22 : 日本100名城
  • 1月21日に水郷方面に出かけたので、行きがけに佐倉城址に立ち寄りました。
    場所的には東京方面から行くと佐原に行く途中でちょっと寄り道するような感じになります。
    なのでいい機会でした。


    佐倉城本丸跡


    広い原っぱのように見えますが本丸跡です。
    生垣で囲ってある部分が三重の天守閣があった跡地で、案外狭いものでした。
    残念ながら当時の建物はなくて、空堀土塁が残っています。
    現在は広大な佐倉城址公園として整備されていて、往時はずいぶん立派なお城だったのだろうと想像させてくれます。


    佐倉城址


    雲ひとつない冬晴れで、城址からスカイツリーや富士山が見えるほどでした。
    風が強めだったのでよく見えたのかもしれません。
    なお城址公園に国立歴史民俗博物館があるんですが今回はお手洗いをお借りしたのみでした。


    日本100名城スタンプ


    日本100名城のうち千葉県にあるのは佐倉城のみです。
    これで埼玉県と千葉県は制覇ということになりました。
    さて次は小田原城かな!?
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 史跡・神社・仏閣
    ジャンル : 写真

    tag : 佐倉城 城址 千葉 日本100名城 水郷 天守閣 空堀 土塁 佐倉城址公園 富士山

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    こんにちは

    100名城制覇が少しずつ進んでいますね。まだたくさん残っていると思うと、目標が大きくて楽しいですね。

    お城

    百名城を一つ一つ見ていくのも楽しそうです。
    お城は小さい頃毎日遊びに行ったり家からも見ていたので好きですね。
    最近では高遠城と掛川城に行ったのが印象深かったです。
    旅行に行ってお城が近くにあれば私も必ず寄ります。

    佐倉城

    建物がなくなり、土地だけになると、特に狭く感じますね。
    2県制覇ですか、そうなると、当然次の目標が出てきますね。

    佐倉城

    これもお目当ての1つだったんですね。
    明日は仕事で帰りにここから高速に乗って帰ろかと考えています。
    しかし佐倉にお城があったとは知りませんでした。

    Re: こんにちは

    多摩NTの住人さん
    > 100名城制覇が少しずつ進んでいますね。まだたくさん残っていると思うと、目標が大きくて楽しいですね。
    ----
    案外行く機会が少ない場所なので、チャンスはものにしておかないと・・
    あと97ヶ所のうち以前に行った場所が20以上あるんですが、スタンプラリーを口実に再度行ってみようと思っています。

    Re: お城

    sage55さん
    > 百名城を一つ一つ見ていくのも楽しそうです。
    > お城は小さい頃毎日遊びに行ったり家からも見ていたので好きですね。
    > 最近では高遠城と掛川城に行ったのが印象深かったです。
    > 旅行に行ってお城が近くにあれば私も必ず寄ります。
    ----
    年に10ヶ所訪れても10年楽しめますし、全国ですし。
    ここ数年で結構お城に行っているのでもうちょっと早く始めるべきでした。
    高遠城は桜の時期に何度か行きましたが早朝からものすごい人出だったのが一番印象に残っています。
    私もそうですが、最近はお城が目的になりつつあります。

    Re: 佐倉城

    nonohana626さん
    > 建物がなくなり、土地だけになると、特に狭く感じますね。
    > 2県制覇ですか、そうなると、当然次の目標が出てきますね。
    ----
    実際にはものすごく広いお城で、歩いて回ったら結構時間がかかりました。
    とりあえず近場からで、次は江戸城か小田原城あたりかなと思っています。

    Re: 佐倉城

    かずさん
    > これもお目当ての1つだったんですね。
    > 明日は仕事で帰りにここから高速に乗って帰ろかと考えています。
    > しかし佐倉にお城があったとは知りませんでした。
    ----
    行きがけの駄賃代わりというところですが~。
    佐倉は徳川幕府の要職を多く出しているんです。
    城址の規模からすると当時は栄えていたんでしょうね。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR