ハナイカダ(花筏)

  • 2017/01/23 : 野の花
  • ここ2年ばかり縁のない花です。
    そんなにいっぱい生えている木ではないようで、探していますが少ないです。
    これは雌花で毎年実ができます。


    ハナイカダ(花筏)


    雌雄異株なので近くに雄花が咲いていると思うんですが見かけません。
    かなり離れた場所では雄花を確認しているんですが、まさかそこから花粉が運ばれてくるとは考えられず・・
    今年の春も引き続き探索します。

    【写真】
    ハナイカダ花筏) ハナイカダ科
    ちょっと地味ではありますが、印象に残る花です。
    別名:ヨメノナミダ(嫁の涙)
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/05/07 13:02:12
    Tv 1/200
    Av 4.0
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    花を見るにはタイミングが遅すぎたようです。
    右側のは花弁が落ちてしまってますね。


    ハナイカダ(花筏)


    雄花は複数の花がまとまって咲くのでもうちょっと賑やかな感じです。
    2014年に載せていますので、こちら→クリックをご覧ください。

    昨日載せた佐倉城のおまけです。


    佐倉城


    軍隊の訓練を行っていた(佐倉連隊)そうで、こんなものが佐倉城址に残っています。
    飛び降り訓練用の階段で、高さは葯3mといったところでしょう。
    足を横向きにしないと登れないくらい狭い階段です。


    コンクリートでできているため、壊せないので残ったとのこと。
    こんな訓練を真剣にやっていたのかと思うと少々滑稽な気がします。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ハナイカダ 花筏 ハナイカダ科 雌花 雄花 ヨメノナミダ 雌雄異株 佐倉城 佐倉連隊

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ハナイカダ

    これは、うかうかしていると、見落としてしまいます。
    それにしても、不思議な花です。

    こんにちは

    ハナイカダは楽しい樹ですね。初めてこの花を見た時は驚きでした。毎年、見るのを楽しみにしている花のひとつです。

    ハナイカダ

    ハナイカダはほとんど見かけない花で、ここともう一ヶ所、奥多摩でもう一ヶ所しか見ていません。
    雄花もどこかにありそうですが、見つけることが出来るといいですね。
    戦争の遺産を残そうと思ったのかもしれないですね。

    Re: ハナイカダ

    nonohana626さん
    > これは、うかうかしていると、見落としてしまいます。
    > それにしても、不思議な花です。
    ----
    まさか葉の真ん中に花があるなんて思いませんよね。
    同じような場所に花が咲く植物ってあるんでしょうか・・

    Re: こんにちは

    多摩NTの住人さん
    > ハナイカダは楽しい樹ですね。初めてこの花を見た時は驚きでした。毎年、見るのを楽しみにしている花のひとつです。
    ----
    不思議な花ですね。
    私も初めて見たときはびっくりしました。
    雌雄あるんですがだいぶ離れているので、もっと近くにあるんだろうと探索中です。

    Re: ハナイカダ

    sage55さん
    > ハナイカダはほとんど見かけない花で、ここともう一ヶ所、奥多摩でもう一ヶ所しか見ていません。
    > 雄花もどこかにありそうですが、見つけることが出来るといいですね。
    > 戦争の遺産を残そうと思ったのかもしれないですね。
    ----
    少ないですよね、たぶん雌雄2本くらい見たきりのように思います。
    雄花はだいぶ離れたところで咲くんですが、きっともっと近くにあるはずです。
    階段はコンクリート製で丈夫なので壊せなかった、というような説明書きがあったような・・
    ようこそ!
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR