銚子電気鉄道2000形

  • 2017/01/24 : 鉄道写真
  • 先週の土日のお出かけは土曜日は佐倉城と佐原に行き、さて日曜日はどうしようかという話になりました。
    そういえば銚子って何度も訪れているけど銚子電鉄って乗ったことないじゃん!?
    ということで銚子電鉄に乗ることになりました。


    銚子電鉄2001


    銚子電気鉄道2000形・・どこかで見たことがあるような。
    車内に型番のプレートが貼ってありました。
    もとは京王帝都電鉄デハ2070で1962年製造ですから余裕の半世紀越えですね。


    銚子電鉄2001


    1984年から伊予鉄道を走り、2009年に銚子電気鉄道に譲渡されたとのことです。
    1984年というと私が大学を出た年で、学校は京王線沿線にあったのでもしかしたら乗っていたかもしれません。
    この面構えはいかにも京王線っぽい。


    銚子電鉄2001


    この電車で銚子から終点の外川まで行きました。
    特にこれを見ようというのもなく、電車に乗っただけです。
    今様の電車に比べるとゆっくり走りつつも大きく揺れて、なんだか懐かしい雰囲気でした。


    銚子駅


    銚子電鉄銚子駅で発車待ちの2001。
    JRのホームの端っこに銚子電鉄のホームがちょこっとくっついています。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 鉄道写真
    ジャンル : 写真

    tag : 銚子電気鉄道 銚子電鉄 銚子駅 電車 デハ2070 京王帝都電鉄 伊予鉄道 銚子電気鉄道2000形 外川 京王線

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    こんにちは

    銚子にはまだ行ったことがありません。今、毎日、京王線で通勤していますが、この電車の時代には乗っていませんでした。昔の東横線にこんな色の芋虫電車がありましたね。

    銚子電鉄

    うーん、年代的には乗っていたかも。
    ただ、利用していたのが主に東上線と西武新宿線でしたからハッキリはしません。
    驚いたのは東上線の電車、たまにですが床が木製だったのがあったことです。
    銚子電鉄は機会があれば乗ってみたいですね。

    お出かけ

    月~金はお仕事、土曜、日曜はお出かけ、なかなかタフですねえ。

    ちょっと

    目蒲線を思い出しました。
    これはもとは京王線なんですね。

    あちらは5000系、比較してみたらこちらより丸みがありました(カラーリングも微妙に違いました)。

    2000系もかわいらしいですね。

    銚子電鉄

    まだデコが走ってると思ったんですが。

    これって井の頭線で走ってたかな?
    もしかしたら子供の頃に乗ったかも?
    青梅線で走ってたチョコ電の方が古いんですかね?

    Re: こんにちは

    多摩NTの住人さん
    > 銚子にはまだ行ったことがありません。今、毎日、京王線で通勤していますが、この電車の時代には乗っていませんでした。昔の東横線にこんな色の芋虫電車がありましたね。
    ----
    銚子はなじみのある土地で何度も行っているんですが、銚子電鉄は初めて乗りました。
    この車両は1980年代前半に京王本線の各駅停車で運用していたようですので、私は利用していたかもしれません。
    東横のはもっと丸っこい感じですね。

    Re: 銚子電鉄

    sage55さん
    > うーん、年代的には乗っていたかも。
    > ただ、利用していたのが主に東上線と西武新宿線でしたからハッキリはしません。
    > 驚いたのは東上線の電車、たまにですが床が木製だったのがあったことです。
    > 銚子電鉄は機会があれば乗ってみたいですね。
    ----
    大学に入ったころ、京王線の各駅停車で教習所に通っていたので、乗っている可能性ありそうです。
    木の床の電車や気動車、若いころは結構あったような・・関東バスも床は木製でした。
    いいですよ、銚子電鉄はのどかで。
    一面のキャベツ畑の中をのんびり走ります。

    Re: お出かけ

    nonohana626さん
    > 月~金はお仕事、土曜、日曜はお出かけ、なかなかタフですねえ。
    ----
    案外、衰えていないなと感じました。
    道路がすいていて渋滞ゼロだったのであまり疲れなかったのかなと思います。

    Re: ちょっと

    LimeGreenさん
    > 目蒲線を思い出しました。
    > これはもとは京王線なんですね。
    >
    > あちらは5000系、比較してみたらこちらより丸みがありました(カラーリングも微妙に違いました)。
    >
    > 2000系もかわいらしいですね。
    ----
    東急も昔は緑色のイメージですね。
    どちらもよく似ています。
    この電車は伊予鉄道から銚子電鉄に移った際に、もとの京王の緑色に戻されたんだそうです。
    なかなか粋なことします。

    Re: 銚子電鉄

    かずさん
    > まだデコが走ってると思ったんですが。
    >
    > これって井の頭線で走ってたかな?
    > もしかしたら子供の頃に乗ったかも?
    > 青梅線で走ってたチョコ電の方が古いんですかね?
    ----
    今は元京王の2000系で運用しているようです。
    この車両は京王本線の各駅停車だったそうですよ。
    青梅線の茶色い電車のほうが古いんじゃないでしょうか・・私が小学生の頃はバリバリ走ってました。
    そういえば中央線の各駅停車(総武線直通の黄色いの)もまだ茶色い電車が多かった記憶があります。
    ようこそ!
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR