フタリシズカ(二人静)

  • 2017/01/25 : 野の花
  • ずいぶん控え目なですが味わい深いものがあります。
    2本の序のうち一方を静御前に、もう一方をその亡霊に見立てたのが名前の由来だそうです。
    とはいえ序2本というのは案外少なくて、3~4本のものが多いような気がします。


    フタリシズカ(二人静)


    この写真のは4本立っていますね。
    弁も萼もないは3本の雄しべが子房を抱くような形になっています。
    見た目はヤマノイモの雄に似ています。

    【写真】
    フタリシズカ二人静) センリョウ科
    当地の林間では多く見られます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/05/07 12:52:59
    Tv 1/400
    Av 3.5
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    こちらは・・う~ん、影に隠れてわかりにくいですが5本ですかね!?
    なかなか賑やかに咲いています。


    フタリシズカ(二人静)


    初めて見たときは感動しましたが、気がつくと案外いっぱい生えています。
    最近はあまり撮らなくなってしまいました。
    今シーズンは見つけたらきちんと撮ろうと思います。


    特急しおさい@銚子駅


    JR銚子駅にて、東京行きの255系特急しおさい
    昨日載せた半世紀前の銚子電鉄の電車と比べると隔世の感があるというか。
    好みでいうと銚子電鉄かなと・・

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : フタリシズカ 二人静 センリョウ科 野草 子房 静御前 ヤマノイモ 255系 特急しおさい

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    フタリシズカ

    フタリシズカはしばらく撮っていないかもしれないです。
    地味すぎるせいか、沢山ありすぎるせいか、はたまた撮りにくいせいか・・・
    昨日は銚子電鉄で盛り上がりましたね。
    振り返ってみると色んな電車に乗って来たんだなぁ・・というのが感想です。
    山口線のおとぎ電車や蒸気機関車、井笠鉄道から譲渡された電車も乗りました。
    岡山で井笠鉄道に乗っていたのでこちらに来て乗った時は懐かしかったです。

    フタリシズカ

    意外に良いのが無く毎年撮り損ねてます。
    今年こそはちゃんと撮りますか!

    特急も昔の国鉄時代のL特急時代がいいな・・・
    八高線も腕木信号にタブレットだった時代が良かったです。
    箱根ヶ崎でよく貨物のタブレットの交換を見てた記憶があります。

    フタリシズカ

    大好きなフタリシズカ、でも5月かあ、まだまだ先ですね。

    Re: フタリシズカ

    sage55さん
    > フタリシズカはしばらく撮っていないかもしれないです。
    > 地味すぎるせいか、沢山ありすぎるせいか、はたまた撮りにくいせいか・・・
    > 昨日は銚子電鉄で盛り上がりましたね。
    > 振り返ってみると色んな電車に乗って来たんだなぁ・・というのが感想です。
    > 山口線のおとぎ電車や蒸気機関車、井笠鉄道から譲渡された電車も乗りました。
    > 岡山で井笠鉄道に乗っていたのでこちらに来て乗った時は懐かしかったです。
    ----
    私は毎年撮っていますが、ほんの数枚です。
    一応、咲いているのを見つけたらなんでも1枚は撮っておこうと思っています。
    で、こんな具合に冬場の備蓄に使ったりしています。
    銚子電鉄は意外と盛り上がりますね。
    地方の私鉄は他社から譲渡された車両を使っていたりするので、思わぬところで懐かしい電車に出会うことがあります。
    富山地方鉄道で先代のレッドアローが走っています。

    Re: フタリシズカ

    かずさん
    > 意外に良いのが無く毎年撮り損ねてます。
    > 今年こそはちゃんと撮りますか!
    >
    > 特急も昔の国鉄時代のL特急時代がいいな・・・
    > 八高線も腕木信号にタブレットだった時代が良かったです。
    > 箱根ヶ崎でよく貨物のタブレットの交換を見てた記憶があります。
    ----
    これはいっぱいあるので、ちょっと探せばいいのが見つかるでしょう。
    私は特急よりも救荒のほうが好きでした。
    さらに、気動車ですね。
    以前、八高線を走っていたキハ35とか、いいですねぇ。

    Re: フタリシズカ

    nonohana626さん
    > 大好きなフタリシズカ、でも5月かあ、まだまだ先ですね。
    ----
    でももうそんなに遠い未来ではないですね。
    時が経つのが早すぎるのもどうかと思いますが・・
    ようこそ!
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR