送電鉄塔をゆく(40)のおまけ~北東京変電所の鉄塔(2)

  • 2017/01/26 : 送電鉄塔
  • ちょっと間が開いてしまいましたが、まだ続く北東京変電所鉄塔シリーズです。
    まずこちら、春日部線1号鉄塔です。
    大胆な腕金がいいですね。


    春日部線1号鉄塔


    この送電線は27万5千ボルトで、終点は京北変電所です。
    京北変電所といえばかつて京北線の150基近い鉄塔を追いかけでたどり着いたところです。
    北東京変電所京北変電所もうちから遠すぎて、この送電線は追いかけられそうにありません。


    東京北線3001号鉄塔


    続いて東京北線3001号鉄塔
    東京中線の鉄塔は2000番台で、こちら北線は3000番台です。
    東京東線というのもあって、これは4000番台の番号が振られています。
    さらに東京南線というのもあり、これは1番からの番号が振られているそうです。


    東京北線3002号鉄塔


    東京北線3002号鉄塔。
    左奥が春日部線1号鉄塔で右奥に河北線や東京中線の鉄塔が見えています。
    なかなか賑やかな変電所です。
    ちなみに東京北線の終点は千葉県の新野田変電所なので、これも追跡は無理かなぁ・・
    関連記事

    テーマ : 電柱や鉄塔
    ジャンル : 写真

    tag : 北東京変電所 東京北線 東京中線 東京南線 春日部線 京北変電所 京北線 鉄塔 送電線

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    送電鉄塔

    春日部線1号鉄塔はどんと構えていていますね。
    北東京変電所の鉄塔は皆迫力がある重量級の雰囲気です。
    南狭山の近くを通っているといつもすごいなぁって思います。
    でもどんどん遠くなってしまいそうですね。
    泊りがけになってしまうかも・・・

    鉄塔

    春日部線1号鉄塔、おもしろい形をしていますね。
    鉄塔ほ、条件に合わせて変幻自在でしょうか。

    Re: 送電鉄塔

    sage55さん
    > 春日部線1号鉄塔はどんと構えていていますね。
    > 北東京変電所の鉄塔は皆迫力がある重量級の雰囲気です。
    > 南狭山の近くを通っているといつもすごいなぁって思います。
    > でもどんどん遠くなってしまいそうですね。
    > 泊りがけになってしまうかも・・・
    ----
    この鉄塔は骨太な感じでした。
    変電所に引き込む鉄塔は頑丈にできているのが多いようです。
    北東京変電所の鉄塔たちは粒ぞろいでした。
    南狭山は巨大な矩形鉄塔がすごいですね。
    近場の鉄塔はおおむね制覇してしまったので、これからどうしようかと悩んでいます。

    Re: 鉄塔

    nonohana626さん
    > 春日部線1号鉄塔、おもしろい形をしていますね。
    > 鉄塔ほ、条件に合わせて変幻自在でしょうか。
    ----
    送電線の向きを大きく変えているので変化があるというか。
    鉄塔はひとつずつオーダーメイドでしょうね。
    ようこそ!
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR