ヤマウルシ(山漆)

  • 2017/01/27 : 野の花
  • めったに撮らないなんですが2016年は撮っていました。
    ただしピントの位置がイマイチだったのでシーズン中に載せるのは没にした・・と記憶しています。
    ネタ切れ間近なのでやむなく掲載。


    ヤマウルシ(山漆)


    このくらい咲いたらかなりみごとなほうだと思います。
    とはいえ地味ですからぜんぜん目立ちません。
    秋の紅葉の地味さを補ってあまりあるみごとさです。

    【写真】
    ヤマウルシ山漆) ウルシ科
    のあとには小さな丸い実がたくさんできます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/05/14 10:21:56
    Tv 1/200
    Av 3.2
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    の成分は、ウルシに比べると十分の一程度で塗り物なんかには使えないようですね。
    でもヤマウルシの枝であちこちかぶれてしまったことがあります。
    特に春はウルシ成分が多いらしいので気をつけましょう。


    ヤマウルシ(山漆)


    当地の丘陵にはいっぱいあって、あちこちで見かけます。

    銚子電鉄の駅名はちょっと面白いです。
    ネーミングライツ、つまり駅名の命名権を販売しているということで・・


    銚子電鉄笠上黒生駅


    笠上黒生(かさがみくろはえ)駅は髪毛黒生(かみのけくろはえ)になってました。
    スポンサーはヘアケア商品を販売している会社だそうです。
    全10駅中8駅になにかしら別名がついて、本銚子はヒゲタ醤油、西海鹿島はお米屋さんかな。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヤマウルシ 山漆 ウルシ科 紅葉 銚子電鉄 ネーミングライツ 笠上黒生 ヒゲタ醤油

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヤマウルシ

    1枚目の写真のようにいけてみたいと思うような、素敵なヤマウルシ、でも、そんなことをすると、かぶれてしまいますね。

    ヤマウルシ

    このヤマウルシの花序はすごいですね。
    花や実がワッと垂れ下がっているのを見るとちょっと撮ってみたくなりますが、撮りにくいです。
    もうすぐ春になりそうな気配がしてきました。

    髪毛黒生はちょっと目だと「かさがみくろはえ」(笠上黒生)と読めてしまいそうな錯覚に陥ります。

    ヤマウルシ

    まったく気にしないです・・・本当に樹木はダメですね・・・

    そう言えば倒産危機に陥って駅名を売りに出したんですよね。
    そうそう、この前の機関車はデコでは無くてデキでした。(汗)
    実物を見てみたいな~

    Re: ヤマウルシ

    nonohana626さん
    > 1枚目の写真のようにいけてみたいと思うような、素敵なヤマウルシ、でも、そんなことをすると、かぶれてしまいますね。
    ----
    これはみごとな咲きっぷりでした。
    肌の弱い人は要注意ですね、私はシャツの上からこれの枝にバシッと当たってしまい、かぶれてしまいました。

    Re: ヤマウルシ

    sage55さん
    > このヤマウルシの花序はすごいですね。
    > 花や実がワッと垂れ下がっているのを見るとちょっと撮ってみたくなりますが、撮りにくいです。
    > もうすぐ春になりそうな気配がしてきました。
    >
    > 髪毛黒生はちょっと目だと「かさがみくろはえ」(笠上黒生)と読めてしまいそうな錯覚に陥ります。
    ----
    この個体はすごかったです。
    これほど咲いているのはそんなにないんじゃないでしょうか。
    もうちょっと絞り込んで撮ればよかったなというところです。
    駅名は、最初に見たときは違和感なかったです・・同乗のてっちゃんが一生懸命写真を撮っていたので、そうかと気がつきました。

    Re: ヤマウルシ

    かずさん
    > まったく気にしないです・・・本当に樹木はダメですね・・・
    >
    > そう言えば倒産危機に陥って駅名を売りに出したんですよね。
    > そうそう、この前の機関車はデコでは無くてデキでした。(汗)
    > 実物を見てみたいな~
    ----
    まぁヤマウルシはいっぱいありますから、そのうち見ておいていただければ・・
    銚子電鉄はいまも経営危機には変わりないようです。
    濡れ煎餅で持ちこたえているのか・・この日は乗客が少なくて、ちょっと心配になりました。
    お時間あったら乗りに行ってください。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR