銚子電気鉄道2000形(その2)

  • 2017/01/28 : 鉄道写真
  • 1月14日に銚子電鉄デハ2001の写真を載せました。
    今日のはクハ2501で、デハ2001と2両編成になっている車両です。
    この車両も1962年製造で半世紀越えです。


    銚子電鉄クハ2501


    同じ時期の車両なんですが、こっちのほうが新しい印象を受けるのは前面のデザインのせいでしょうか。
    ヘッドライト周りなんか、かなり古めかしい感じなんですけどね。
    デハ2001とともに京王帝都電鉄から伊予鉄道に譲渡され、銚子電鉄で第三の人生を送っています。


    銚子電鉄クハ2501


    そういえば京王線のレールの幅(ゲージ)は1372ミリという特殊なもので、都電や東急世田谷線と同じです。(京王線に乗り入れている都営地下鉄新宿線も)
    1067ミリの伊予鉄道に持っていくときは同時期に廃車になった井の頭線の車両から台車を持ってきて交換したそうです。
    なるほどね。


    銚子電鉄クハ2501


    一番上の写真は銚子電鉄終点の外川駅で撮りました。
    坂道ばかりの外川の街中を少し歩いてからキャベツ畑を眺めつつ一つ手前の犬吠駅まで歩いて、回転寿司を食べてから帰途につきました。
    最後の写真は犬吠駅です。


    銚子電鉄クハ2501


    列車はおおむね1時間に1本なので、同じ車両が銚子と外川を行ったり来たりしているようです。
    帰りも行きと同じデハ2001クハ2501に乗りました。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 鉄道写真
    ジャンル : 写真

    tag : 銚子電気鉄道 銚子電鉄 クハ2501 デハ2001 伊予鉄道 京王帝都電鉄 外川駅 犬吠駅 井の頭線 京王線

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ををを

    いい感じですね~。
    ゲージが世田谷線と同じなんですか~。
    ますますかわいらしい。

    銚子電気鉄道

    1時間に1本でも、電車が走っているところは、いいですね。
    こちらは、電車もバスも公共の交通機関は何もありません。
    移動は自家用車かタクシーです。

    銚子電鉄

    ゲージのことは気になっていました。
    台車を替えるなんて思いつかなかったです。
    そんな風にやって大事にして使っているなんて嬉しくなりますね。
    クラシックな感じの電車を見るとすごく懐かしいです。

    こんにちは

    銚子電鉄の写真を楽しませていただいております。京王線は毎日通勤に使っているので愛着があります。都営新宿線とゲージが同じなのはわかりますが、都電と一緒でしたか。知りませんでした。

    Re: ををを

    LimeGreenさん
    > いい感じですね~。
    > ゲージが世田谷線と同じなんですか~。
    > ますますかわいらしい。
    ----
    ローカル感満載でいいですよ、一面のキャベツ畑の中を走ったり。
    ゲージが世田谷線と一緒なのは京王線で、銚子電鉄はJRと同じなんです。

    Re: 銚子電気鉄道

    nonohana626さん
    > 1時間に1本でも、電車が走っているところは、いいですね。
    > こちらは、電車もバスも公共の交通機関は何もありません。
    > 移動は自家用車かタクシーです。
    ----
    東京周辺に暮らしていると、電車やバスがひっきりなしに走っているのが当たり前のように思ってしまいます。
    全国的に見ると特殊なんでしょうね。
    以前、青森から来た知り合いが、電車の本数が多いのに驚いてました。

    Re: 銚子電鉄

    sage55さん
    > ゲージのことは気になっていました。
    > 台車を替えるなんて思いつかなかったです。
    > そんな風にやって大事にして使っているなんて嬉しくなりますね。
    > クラシックな感じの電車を見るとすごく懐かしいです。
    ----
    京王線のゲージは路面電車由来のようです。
    他の路線に持っていくときは台車以外以外にも改造が必要なようですよ。
    電圧も京王線が1500V、伊予鉄道が600Vとか。
    銚子電鉄が600Vなので、伊予鉄道から持ってくるのは都合がよかったようです。

    Re: こんにちは

    多摩NTの住人さん
    > 銚子電鉄の写真を楽しませていただいております。京王線は毎日通勤に使っているので愛着があります。都営新宿線とゲージが同じなのはわかりますが、都電と一緒でしたか。知りませんでした。
    ----
    ゲージはJR在来線と同じか、新幹線と同じのどっちかが多いですね。
    京王線のゲージはよく知りませんが路面電車由来らしいです。
    そういえば、今は京王帝都電鉄じゃなくて京王電鉄でしたね・・私が使っていたころは帝都がついていたので・・・

    銚子電鉄

    この顔は見覚えがありますね。

    なるほど、京王線に都営が乗り入れているのはこのせいなんですね。

    Re: 銚子電鉄

    かずさん
    > この顔は見覚えがありますね。
    >
    > なるほど、京王線に都営が乗り入れているのはこのせいなんですね。
    ----
    この手の顔は多いですね。
    都営新宿線が京王に合わせたということだと思います。
    ゲージが特殊なので、どちらも他の路線との相互乗り入れができませんが~。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR