ニガナ(苦菜)

  • 2017/01/29 : 野の花
  • 舌状花が5~7個ほどの、非常にシンプルなです。
    毎年盛大に咲く場所があるんですが、2016年はタイミングを外してしまいました。
    ニガナの写真は3カットしか撮っていませんでした。


    ニガナ(苦菜)


    素朴で小さなですが、いかにも春らしいきれいな黄色です。
    この色はカメラ泣かせのようで、例によってホワイトバランス狂いまくり。
    補正したつもりですがどうでしょう。

    【写真】
    ニガナ苦菜) キク科
    小花5個が多いと思うんですが、上の写真のは6~8個が多かったです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/05/14 11:04:01
    Tv 1/125
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    5月のも載せそびれが結構あります。
    とはいえ4月には遠く及ばずで、4月のの種類がいかに多いか再確認といったところです。


    ニガナ(苦菜)


    こちらのは舌状花がずんぐりしている気がしますね。

    今日は朝から秩父に行ってきました。
    飯能から正丸トンネルまで駅伝大会開催のため8:30から正午まで通行止めだって!?
    何とか規制直前に通過できて事なきを得ましたが、秩父に通じる2大ルートの片方を閉鎖するというのは大胆なような。
    迂回路がないですからね・・


    豚みそ丼


    写真は秩父名物になっているらしい「野さか」の豚みそ丼。(バラ肉のみ)
    炭火で焼いた豚肉のみそ漬けがご飯に合わないはずがなく、大盛りにすればよかったとちょっと後悔しました。
    ロースよりもバラ肉がおいしいかな。
    お昼時だったので外で50分待ちでしたが、今日は寒くなくてよかったです。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ニガナ 苦菜 キク科 野草 舌状花 小花 秩父 野さか 豚みそ丼

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ニガナ

    ニガナは野趣豊かな花で、野に咲いていると自然が豊かだなと感じさせてくれます。
    丘陵ではよく見る花ですが、可愛いですね。
    確かに撮りにくい花ではありますが。
    豚みそ丼、ボリュームがありそうです。

    ニガナ

    ニガナを見て「懐かしいなあ」と、思いました。
    豚味噌丼、香ばしい香りが漂ってきそうです。

    Re: ニガナ

    sage55さん
    > ニガナは野趣豊かな花で、野に咲いていると自然が豊かだなと感じさせてくれます。
    > 丘陵ではよく見る花ですが、可愛いですね。
    > 確かに撮りにくい花ではありますが。
    > 豚みそ丼、ボリュームがありそうです。
    ----
    いかにも野の花という趣ですね。
    シンプルですがいい色形をしていて、春らしいです。
    いっぱい咲いているとどこにピントを持っていくか迷いますね。
    豚みそ丼はこれで並、結構満足感あります。

    Re: ニガナ

    nonohana626さん
    > ニガナを見て「懐かしいなあ」と、思いました。
    > 豚味噌丼、香ばしい香りが漂ってきそうです。
    ----
    きっとこの花の時期なんて、すぐにやってきます。
    豚みそ丼、ガンガン焼いているのでほとんど人間が燻製になっているかのようでした。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR