秩父・三十槌の氷柱(みそつちのつらら)

  • 2017/01/30 : 旅行・お出かけ
  • 昨日フライングで豚みそ丼の写真を載せましたが、秩父に行った目的はこれです。
    最近、秩父方面は氷柱を観光のウリにしているようで、3ヶ所で見られます。
    そのうちのひとつがここで、場所は三峯神社のちょっと手前くらい。
    秩父といってもだいぶ奥地に入ります。(詳しい場所はググって・・)


    三十槌の氷柱


    こちらは天然の氷柱だそうです。
    日陰になっている場所なので溶けにくいんでしょうね。
    昨日(1月29日)は気温高めでしたが平地とはまるで気温が違います。
    氷柱の手前の川は荒川なんですけど、まるで鏡のようでした。


    三十槌の氷柱


    氷柱の下に行くな、というような注意書きがありました。
    これが落ちてきたら刺さりそうですね。
    実際、見ている前で一部の氷柱が落ちたので、氷の下に行くのは危なそう。

    ちなみにこちらは人工的に作ったエリアだそうで、三十槌の氷柱は半分が天然で半分が人口的に作ったものだそうです。


    三十槌の氷柱


    やっぱり天然ものがいいかな!?

    三十槌以外に芦ヶ久保小鹿野でこういうのが見られるんですけど、いずれも散水して作った人口の氷柱とのこと。
    天然ものが見たかっらた三十槌に行きましょう。
    この日は気温高めということでしたが、冷凍庫の中にでもいるような寒さでした。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 旅の写真
    ジャンル : 写真

    tag : 秩父 三十槌の氷柱 三十槌 氷柱 つらら 三峯神社 荒川 芦ヶ久保 小鹿野 豚みそ丼

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    こんにちは

    これは見事な滝ですね。水面に映っているのも綺麗です。夏の滝は癒されますが、冬のこういう姿も良いですね。

    三十槌の氷柱

    あら、こんな所があるとは知りませんでした。
    鏡のような水面ですね。さすが天然氷の名所です。
    とっても寒そうですが、一度は見てみたい気もします。
    奥多摩の方面の氷の滝なんかはあちこち見に行っていますが、秩父にもあったんですね。
    同じくらい寒そうなところですからあっても不思議はないですね。

    三十槌の氷柱

    すごいですねえ。
    圧巻の氷柱、見事です。
    でも、寒そう!!!

    三十槌の氷柱

    どっちかと言うと芦ヶ久保の方が近いし有名ですよね。西武鉄道と組んでやってるし。
    ここもライトアップしてるようですが、寒くて見てられなそう・・・

    味噌豚美味しいですよね♪そうそう、299と140の合流の手前にあるひつじ屋と言う肉屋のミックスホルモンはお薦めですよ!
    保冷バッグを持って大量に買うのが良いかと・・・(笑)ハマりますよ~!

    Re: こんにちは

    多摩NTの住人さん
    > これは見事な滝ですね。水面に映っているのも綺麗です。夏の滝は癒されますが、冬のこういう姿も良いですね。
    ----
    これは湧き水が寒さで凍ったものだそうです。
    どうやら一番いい時期に行ったようで、なかなか見ごたえがありましたよ。

    Re: 三十槌の氷柱

    sage55さん
    > あら、こんな所があるとは知りませんでした。
    > 鏡のような水面ですね。さすが天然氷の名所です。
    > とっても寒そうですが、一度は見てみたい気もします。
    > 奥多摩の方面の氷の滝なんかはあちこち見に行っていますが、秩父にもあったんですね。
    > 同じくらい寒そうなところですからあっても不思議はないですね。
    ----
    案外知られていない埼玉の絶景だと思います。
    この日は川の流れが穏やかで、なおかつ氷柱が一番育った時期だったようで、いいところに行けました。
    気温高めといいつつ、足元からじんじん冷えてくる感じでしたよ。
    払沢の滝あたりと比べたら、こっちのほうが寒いかもしれません。

    Re: 三十槌の氷柱

    nonohana626さん
    > すごいですねえ。
    > 圧巻の氷柱、見事です。
    > でも、寒そう!!!
    ----
    みごとなものでした。自然の造形ですね。
    寒さはまるで冷凍庫の中にでもいるようでした。

    Re: 三十槌の氷柱

    かずさん
    > どっちかと言うと芦ヶ久保の方が近いし有名ですよね。西武鉄道と組んでやってるし。
    > ここもライトアップしてるようですが、寒くて見てられなそう・・・
    >
    > 味噌豚美味しいですよね♪そうそう、299と140の合流の手前にあるひつじ屋と言う肉屋のミックスホルモンはお薦めですよ!
    > 保冷バッグを持って大量に買うのが良いかと・・・(笑)ハマりますよ~!
    ----
    駅から歩いて行けますからね、人口の氷柱ですけど。
    ライトアップはかなり寒そうです。
    豚みそ丼は、素直においしかったです。
    バラは適度に脂が落ちて、食べごろでした。
    ミックスホルモンですか、わが家はホルモンは仕入れ先が決まってるので・・
    ようこそ!
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR