キショウブ(黄菖蒲)

  • 2017/01/31 : 野の花
  • 鮮やかな黄色が美しい花です。
    なんとなく和風な雰囲気にも思えますが、歴とした要注意外来生物です。
    日本の侵略的外来種ワースト100指定種になっています。


    キショウブ(黄菖蒲)


    19世紀に観賞用として持ち込まれて広まったそうです。
    花はきれいですが繁殖力が強いのと在来種への遺伝的影響から駆除が必要な植物といっていいでしょう。
    狭山丘陵でも湿地一面に咲いているのを見たことがあります。

    【写真】
    キショウブ黄菖蒲) アヤメ科
    湿地の祝物ながら乾燥にも強いそうです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/05/14 11:40:19
    Tv 1/400
    Av 4.0
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    当ブログには2013年6月以来の登場です。
    いっぱい咲くせいかめったに撮りません。
    見た目はともかく、ここにあってはいけない植物だし・・


    キショウブ(黄菖蒲)


    増えすぎる前に処分しましょう。

    昨日の「秩父三十槌の氷柱」の続きをもう1枚。
    水面にきれいに写りこんでいて、川とは思えないほどです。


    秩父・三十槌の氷柱


    荒川の水は澄んでいてものすごくきれいでした。
    しかも冷たそう・・間違いなく冷たいですが~。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : キショウブ 黄菖蒲 アヤメ科 要注意外来生物 侵略的外来種ワースト100 湿地 秩父 三十槌の氷柱 侵略的外来種 荒川

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    キショウブ

    外来種って、繁殖力の強いのが多いように思いますが、繁殖力の多いのが生き残っているからそう思うのでしょうか。
    在来種への影響を考えると、いくら美しくても、歓迎はできませんね。

    キショウブ

    一時の勢いは収まってきたのかなと思います。
    駆除をしているのでしょうか?
    上から撮ったものは初めて見たので、こういう風になっているんだ!
    って改めて思いました。
    外来種は華やかなものが多いですね。

    Re: キショウブ

    nonohana626さん
    > 外来種って、繁殖力の強いのが多いように思いますが、繁殖力の多いのが生き残っているからそう思うのでしょうか。
    > 在来種への影響を考えると、いくら美しくても、歓迎はできませんね。
    ----
    そういうことだと思います。
    繁殖力が強いから異国の地でも増えるということで・・
    キショウブは同じアヤメ科の植物と交雑するようです。

    Re: キショウブ

    sage55さん
    > 一時の勢いは収まってきたのかなと思います。
    > 駆除をしているのでしょうか?
    > 上から撮ったものは初めて見たので、こういう風になっているんだ!
    > って改めて思いました。
    > 外来種は華やかなものが多いですね。
    ----
    少し減ったでしょうか・・でもあまり変わったように感じませんが・・
    猿久保湿地がどうなっているか気になっています。
    この花、真上から見たらいったい何だろうって思うかもしれませんね。
    見る角度でぜんぜん違うものに見えたりします。
    ようこそ!
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR