秩父・三峯神社

  • 2017/02/01 : 旅行・お出かけ
  • 秩父三十槌の氷柱(みそつちのつらら)を見物したついでに三峯神社に行きました。
    うちからそれほど遠くない(とはいえ片道90km)のに一度も行ったことがありませんでした。
    埼玉県では有名な神社だし、近くに来たので寄ってみようかと・・


    三峯神社・随身門


    三峯神社はこの随身門が有名でしょうか。
    何度か写真を見た気がします。
    えらく鮮やかな色合いですが、最近補修したんでしょうね。


    三峯神社・拝殿


    拝殿も色鮮やかです。
    1800年建立ということなので、それほど古いということもないか。
    でも200年以上経ってますけど。


    三峯神社・拝殿


    三峯神社秩父のちょっと奥くらいに思ってましたが秩父の街中から35km、車で1時間と意外と遠かったです。
    三峯神社も秩父市内、結構広いんですね。
    埼玉南西部に25年ほど暮らしてますが、なかなか訪れる機会のない場所でした。

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 史跡・神社・仏閣
    ジャンル : 写真

    tag : 秩父 三峯神社 三十槌の氷柱 埼玉県 随身門 拝殿 神社 秩父市

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    三峯神社

    雪が残っていたんですね。
    これではあの立派なつららもありですね。
    秩父は奥が深いので、何回か行ってはいるのですが、知らないことが多いですね。
    三峯神社も知っていても行ったこともないし歴史も知りませんでした。
    といっても、付け焼刃の知識はすぐ頭から消えてしまいそうです。

    神社

    なかなか派手な色彩の神社ですね。
    ここの白いお守りが、人気があるようですね。
    それも、1日のみとか、その日は混雑するのでしょうね。

    色彩の大変美しい神社

    ですねぇ。
    私は初耳でした。
    でも埼玉県では有名って、分かりますね。
    1800年建立が「それほど古くない」って日本はいいなぁって、
    あらためて思いました。

    三峰神社

    最近は最強スポットとして有名らしいですね。
    昔レアダムカードを貰いに行くついでに駐車場まで行ったけどお参りには行かなかったな…
    こんな立派な建物だったんですね~

    Re: 三峯神社

    sage55さん
    > 雪が残っていたんですね。
    > これではあの立派なつららもありですね。
    > 秩父は奥が深いので、何回か行ってはいるのですが、知らないことが多いですね。
    > 三峯神社も知っていても行ったこともないし歴史も知りませんでした。
    > といっても、付け焼刃の知識はすぐ頭から消えてしまいそうです。
    ----
    雪、ありました。
    正丸トンネルを出たところからうっすら雪化粧でした。
    国境の長いトンネルではないですが、あそこが境目なんだと。
    私も三峯神社は名前くらいしか知りませんでした。
    付け焼刃でも実際に行ってみてというのでいいんじゃないでしょうか。

    Re: 神社

    nonohana626さん
    > なかなか派手な色彩の神社ですね。
    > ここの白いお守りが、人気があるようですね。
    > それも、1日のみとか、その日は混雑するのでしょうね。
    ----
    なんだかえらく鮮やかな色彩で、きっと塗りなおしたんだろうと思います。
    お守りは知りませんでした。
    買わないものですから・・

    Re: 色彩の大変美しい神社

    LimeGreenさん
    > ですねぇ。
    > 私は初耳でした。
    > でも埼玉県では有名って、分かりますね。
    > 1800年建立が「それほど古くない」って日本はいいなぁって、
    > あらためて思いました。
    ----
    補修したばかりという感じでした。
    神社の歴史はかなり古くて、日本武尊が創建といわれています。
    今の拝殿が200年ほどなので、神社の歴史の中では最近ということになろうかと・・

    Re: 三峰神社

    かずさん
    > 最近は最強スポットとして有名らしいですね。
    > 昔レアダムカードを貰いに行くついでに駐車場まで行ったけどお参りには行かなかったな…
    > こんな立派な建物だったんですね~
    ----
    関東屈指のパワースポットといわれてるみたいですね。
    私はそういうの信じないですが。
    最近修繕したらしくて、今はすごくきれいな状態です。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR