送電鉄塔をゆく(40)のおまけ~北東京変電所の鉄塔(3)

  • 2017/02/03 : 送電鉄塔
  • このところお出かけしたりしてそれなりにネタがある状態だったので、鉄塔シリーズの残りを載せそびれていました。
    北東京変電所鉄塔、ラストは西越谷線(その1)です。
    変電所の縁に沿っていくつか鉄塔が並んでいたので、手軽に撮れるところだけ撮ってみました。


    西越谷線4号鉄塔


    西越谷線4号鉄塔は色も鮮やかで迫力あります。
    高さは75mで東京中線鉄塔と同じくらいなんですが、こちらのほうがボリューム感があります。
    送電線がいっぱい架かっているせいでしょうか。


    西越谷線3号鉄塔


    西越谷線3号鉄塔も堂々たる姿で、北東京変電所ランドマーク的な鉄塔という印象です。
    下から3段の白岡線(154kV)を変電所内に引き込んでいて、上3段の西越谷線はもうちょっと先まで引き回されています。
    かっこいい鉄塔だと思うんですけどどうでしょう!?


    三峯神社


    秩父三峯神社にて。
    ずいぶんきれいなのは平成14~16年にかけて復元工事を行ったからなんですね。
    創建1900年の記念事業なんだそうです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 電柱や鉄塔
    ジャンル : 写真

    tag : 北東京変電所 鉄塔 送電線 西越谷線 白岡線 東京中線 ランドマーク 秩父 三峯神社

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    西越谷線

    4号は鮮やかな色が、青空によく映えて、美しい!!!
    3号はすごい貫録です。

    送電鉄塔

    西越谷線4号鉄塔は赤白で装った豪傑ですね。
    次の3号も迫力満点で、あまり見かけないタイプですね。
    鉄塔もいろいろあって面白そうです。

    創建1900年の記念事業とはいえ、これだけの修復にはずいぶんかかったでしょうね・・・
    時間もお金も。

    北東京変電所の鉄塔

    やはりここまで送電線が付いていると圧巻ですね~
    そうそう、前に話した例のジャミラ鉄塔ですが、深谷市畠山にある岡部前久保線にある古そうな低い鉄塔でした。
    採石場か何かの中と畑の中に有ります。

    Re: 西越谷線

    nonohana626さん
    > 4号は鮮やかな色が、青空によく映えて、美しい!!!
    > 3号はすごい貫録です。
    ----
    赤白青の組み合わせは最強かもしれませんね。
    ちょっと目が痛いくらい鮮やかでした。

    Re: 送電鉄塔

    sage55さん
    > 西越谷線4号鉄塔は赤白で装った豪傑ですね。
    > 次の3号も迫力満点で、あまり見かけないタイプですね。
    > 鉄塔もいろいろあって面白そうです。
    >
    > 創建1900年の記念事業とはいえ、これだけの修復にはずいぶんかかったでしょうね・・・
    > 時間もお金も。
    ----
    この変電所の鉄塔は多彩で面白かったです。
    3号は送電線で地面に縛り付けられているガリバーみたいな!?
    三峯神社の修復は漆の塗り替えもやっているし、相当の費用がかかっていると思います。
    寄付を募ったようですよ。

    Re: 北東京変電所の鉄塔

    かずさん
    > やはりここまで送電線が付いていると圧巻ですね~
    > そうそう、前に話した例のジャミラ鉄塔ですが、深谷市畠山にある岡部前久保線にある古そうな低い鉄塔でした。
    > 採石場か何かの中と畑の中に有ります。
    ----
    これはなかなかの迫力でしたよ。
    岡部前久保線ということはJR東日本の送電線ですね。
    昭和14年当時の鉄塔がまだ残っていると思いますのでそれでしょう。
    Googleのストリートビューで確認しました。
    同じ形のが所沢市内にもまだ残っていると思います。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR