ムラサキカタバミ(紫片喰、紫酢漿草)

  • 2017/02/04 : 野の花
  • えらく華やかな色合いで、野のとしては少々違和感を覚えるくらいです。
    もともと観賞用に持ち込まれたものが野生化しているといわれると、なるほどという感じですね。
    市街地でも見かけますのでかなりタフな生き物なんでしょう。


    ムラサキカタバミ(紫片喰、紫酢漿草)


    調べてみたら環境省の要注意外来生物に指定されていました。
    在来の植物への影響は明確ではないようですけど、山の中にはないほうがよさそうですね。

    【写真】
    ムラサキカタバミ紫片喰紫酢漿草) カタバミ科
    南アメリカ原産の外来種で、日本に渡来したのは江戸時代だそうです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/05/28 13:49:49
    Tv 1/160
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    どこで撮ったか忘れてしまいました。
    なかなか盛大に咲いていて、これ全部結実したら増えちゃうんだろうなと思いつつ撮ったような気がします。


    ムラサキカタバミ(紫片喰、紫酢漿草)


    よく似たイモカタバミもときどき見かけますが、イモカタバミはの中心部のほうが色が濃いので見間違うことはないと思います。

    秩父の三峯神社から秩父市街方面の眺望です。
    こうしてみるとずいぶん高い山の上にあることがわかりますね。


    三峯神社・遥拝殿より


    標高1102mだそうで、寒いわけです。

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ムラサキカタバミ 紫片喰 紫酢漿草 カタバミ科 野草 外来種 要注意外来生物 江戸時代 秩父

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    こんにちは

    ムラサキカタバミは、時々、群生になっているのを見ます。要注意外来生物だったのですね。知りませんでした。

    ムラサキカタバミ

    これは懐かしい花で、子供のころからの幼馴染みです。
    こんなきれいな花が野の花だと自由に摘めるし嬉しいなと思っていました。
    外来種だったんで園芸種、要注意外来生物なんてちょっとかわいそうですね。
    冬なのに家の前で今も咲いています。
    秩父からの眺め、ずいぶん奥なんですね・・・

    ムラサキカタバミ

    とっても綺麗ですね~。

    子供のころ近所で育てている方がいて、
    雑草だと思って摘もうと思って怒られたことを思い出します。

    でも今「イモカタバミと似ている」と言われると、
    どっちだったのかなぁと考えちゃいますが。


    ムラサキカタバミ

    なかなか派手に咲いていますね。
    生け花に少しいれると、いいアクセントになりそうです。

    Re: こんにちは

    多摩NTの住人さん
    > ムラサキカタバミは、時々、群生になっているのを見ます。要注意外来生物だったのですね。知りませんでした。
    ----
    あちこちで普通に見かけますね。
    何か悪さをしているということではないようで、要経過観察というところでしょうか。

    Re: ムラサキカタバミ

    sage55さん
    > これは懐かしい花で、子供のころからの幼馴染みです。
    > こんなきれいな花が野の花だと自由に摘めるし嬉しいなと思っていました。
    > 外来種だったんで園芸種、要注意外来生物なんてちょっとかわいそうですね。
    > 冬なのに家の前で今も咲いています。
    > 秩父からの眺め、ずいぶん奥なんですね・・・
    ----
    私も割と以前から認識している花でした。
    外来種はいちいちあげつらっているとキリがないですよね。
    タフであるがゆえにマークされてしまうんでしょう。
    三峯神社は秩父の市街地から車で1時間くらいはかかり、思った以上に奥地でした。

    Re: ムラサキカタバミ

    LimeGreenさん
    > とっても綺麗ですね~。
    >
    > 子供のころ近所で育てている方がいて、
    > 雑草だと思って摘もうと思って怒られたことを思い出します。
    >
    > でも今「イモカタバミと似ている」と言われると、
    > どっちだったのかなぁと考えちゃいますが。
    ----
    雑草にしておくにはもったいない色ですね。
    オキザリスは結構人気があるようなので、これが育てられていても不思議はないかなと思います。
    いまでこそ見分けられますが、イモカタバミなんて知りませんでした・・

    Re: ムラサキカタバミ

    nonohana626さん
    > なかなか派手に咲いていますね。
    > 生け花に少しいれると、いいアクセントになりそうです。
    ----
    少々色がはっきり出るように調整したせいかもしれません。
    なかなか魅力的な花だと思います。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR