送電鉄塔をゆく(40)のおまけ~北東京変電所の鉄塔(4)

  • 2017/02/05 : 送電鉄塔
  • 北東京変電所鉄塔、これで最終回の西越谷線(その2)です。
    西越谷線3号鉄塔はかなり気に入ってしまったので一昨日掲載したのとは別の角度からのをもう一枚載せます。


    西越谷線3号鉄塔


    上から3段が27万5千ボルト、下の3段が15万4千ボルトの送電線です。
    碍子の数や送電線の太さが違っているんですけどわかるでしょうか。

    上の写真の左奥に写っているのが西越谷線2号鉄塔です。


    西越谷線2号鉄塔


    変電所の敷地の角に建っていて、送電線をほぼ直角に折り曲げています。
    左側の送電線鉄塔の向こう側をぐるっと回るように引き回されているのがわかります。
    この写真はコンデジのレンズを金網の隙間に突っ込んで撮りました。
    コンデジコンデジで便利な使い方があるもんです。


    西越谷線1号鉄塔


    そしていよいよ最終の西越谷線1号鉄塔へ・・
    北東京変電所の敷地内なので遠くから眺めるのみですけど。

    今回は載せていませんが北鳩線北東京変電所から鳩ケ谷変電所)という送電線があって、これを含めると北東京変電所ファミリーのすべてとなります。

    送電鉄塔をゆく(40) 完
    関連記事

    テーマ : 電柱や鉄塔
    ジャンル : 写真

    tag : 北東京変電所 鉄塔 送電線 西越谷線 北鳩線 鳩ケ谷変電所 碍子 青空 コンデジ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    送電鉄塔

    送電鉄塔も角度によって、雰囲気が大きく変わりますね。
    コンデジもそんな使い方ができるのですね。

    Re: 送電鉄塔

    nonohana626さん
    > 送電鉄塔も角度によって、雰囲気が大きく変わりますね。
    > コンデジもそんな使い方ができるのですね。
    ----
    個人的にはこの角度のほうが構造がよくわかって好きです。
    大きく引き伸ばさなければ、鉄塔追跡にはズームの効くコンデジが一番適しているようです。

    送電鉄塔

    こののは独特のスタイルでしたね。
    存在感や重さを感じさせますね。
    コンデジもあるとやはり便利でしょうし、スマホもいいのかもしれないです。

    送電鉄塔

    1枚目は立ったまま捕まったガリバーのようですね。
    そう言えば、ジャミラ鉄塔といってましたが本当にジャミラ鉄塔って言葉があったんですね。(笑)

    Re: 送電鉄塔

    sage55さん
    > こののは独特のスタイルでしたね。
    > 存在感や重さを感じさせますね。
    > コンデジもあるとやはり便利でしょうし、スマホもいいのかもしれないです。
    ----
    この鉄塔はビジュアル的にも惹かれるものがあります。
    どっしりと構えていて、変電所の主みたいな顔をしています。
    一眼は自転車で走るときは重すぎますし・・適材適所で。

    Re: 送電鉄塔

    かずさん
    > 1枚目は立ったまま捕まったガリバーのようですね。
    > そう言えば、ジャミラ鉄塔といってましたが本当にジャミラ鉄塔って言葉があったんですね。(笑)
    ----
    地面に縛り付けられているみたいですね。
    ジャミラ鉄塔って言いますね・・他にもドラキュラ鉄塔とかドナウ型鉄塔とか、いろいろあります。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR