ユウゲショウ(夕化粧)

  • 2017/02/06 : 野の花
  • ずっとアカバナユウゲショウという名前で載せていましたが、ユウゲショウが本来の和名なんですね。
    オシロイバナの別名がユウゲショウで、紛らわしいのでアカバナをつけたということのようです。
    赤というよりは鮮やかなピンクですけど。


    アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)


    道端の雑草として確固たる地位を確立しています。
    毎朝の通勤路でこのを見ると、いよいよ初夏だなと思います。

    【写真】
    ユウゲショウ夕化粧) アカバナ科
    南米原産の帰化植物。
    もとは観賞用だったということで、この色を見ればそうかなと思います。
    別名:アカバナユウゲショウ赤花夕化粧
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/05/28 14:07:31
    Tv 1/100
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    雌しべの先端が四裂していて、雄しべは8本です。
    ・・といわれてもの中心がごちゃごちゃしていてよくわかりませんね。


    アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)


    咲き始めのころには大きくて、季節が進むにつれて小さな花が咲くようになっていきます。
    エネルギーを使い切っちゃうんでしょうかね。
    最初は2cmくらいで、花の終わりかけは1cmくらいだと思います。


    いもでんがく


    三峯神社の茶屋で売っているいもでんがくです。
    見た目以上にあっさりした味わいでした。
    使っている芋は中津川いもという奥秩父特産のジャガイモだそうです。

    ふぅん、知らなかったね、中津川いもなんて。
    普通のジャガイモよりもだいぶ小粒で、いも自体の味を感じないような!?
    こういうのって、つい食べたくなっちゃうんですよね。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ユウゲショウ 夕化粧 アカバナユウゲショウ 赤花夕化粧 アカバナ科 野草 初夏 いもでんがく 中津川いも

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ユーゲショウ

    わたしも、アカバナユウゲショウと、言っていると思います。
    小さいジャガイモですね。
    いい香りが漂ってきそうです。

    ユウゲショウ

    最近少し減ってきたのかなと思っていたらそうでもないんですね。
    最初に見つけた時の印象は、「草むらにパッと明るい赤い花がある」でした。
    きれいな花ですが、やはり外来種、若干の違和感があります。
    お団子ではなくお芋なんですね。
    素朴なおいしさを感じます。

    ユウゲショウ

    それは知らなかった!正式名がユウゲショウ・・・
    これの白花も綺麗ですよね~

    もしかしたら味噌ポテトの原型がこれなんですかね?
    秩父に行ったら味噌ポテトも忘れずに!

    あれ?と思ったら

    やはりマツヨイグサ属のようですね。
    めしべの十文字がやはりそうかなと思いました。
    可愛いですね。

    この花は北アメリカの一部でも見られるそうですが、フロリダまでは来ていないようです。

    Re: ユーゲショウ

    nonohana626さん
    > わたしも、アカバナユウゲショウと、言っていると思います。
    > 小さいジャガイモですね。
    > いい香りが漂ってきそうです。
    ----
    私もそうです。間違いってことはないと思いますのでいいのではないでしょうか。
    小さな芋を4個ばかり串に刺して炭火で焼いて売っています。
    そそる香りです・・

    Re: ユウゲショウ

    sage55さん
    > 最近少し減ってきたのかなと思っていたらそうでもないんですね。
    > 最初に見つけた時の印象は、「草むらにパッと明るい赤い花がある」でした。
    > きれいな花ですが、やはり外来種、若干の違和感があります。
    > お団子ではなくお芋なんですね。
    > 素朴なおいしさを感じます。
    ----
    減るどころか元気いっぱいに咲いている印象です。
    私もずいぶん派手な色の雑草があるものだと驚きました。
    中津川いものルーツは諸説あるようです。
    これも外来種でしょうけど、結構古くから栽培されているみたいです。
    いも自体にはほとんど味がないように感じました。

    Re: ユウゲショウ

    かずさん
    > それは知らなかった!正式名がユウゲショウ・・・
    > これの白花も綺麗ですよね~
    >
    > もしかしたら味噌ポテトの原型がこれなんですかね?
    > 秩父に行ったら味噌ポテトも忘れずに!
    ----
    だそうですよ。
    ただ和名のつけ方ってそんなに厳密ではないみたいですけど・・
    味噌ポテトとの関連があるんでしょうかね。
    これは甘さはなくて、味噌ポテトとはだいぶ違う感じでした。

    Re: あれ?と思ったら

    LimeGreenさん
    > やはりマツヨイグサ属のようですね。
    > めしべの十文字がやはりそうかなと思いました。
    > 可愛いですね。
    >
    > この花は北アメリカの一部でも見られるそうですが、フロリダまでは来ていないようです。
    ----
    そうですね、マツヨイグサの仲間ということになります。
    雌しべに特徴ありますよね。
    こちらではこのピンクはあちこちで幅を利かせています。
    いずれは駆除するようなことになるのかもしれません。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR