終着駅~銚子電気鉄道

  • 2017/02/07 : 鉄道写真
  • 銚子電鉄の写真が少し残っていたので今更ですが続きを・・
    銚子から電車に乗ってどこに行こうかという話になり、とりあえず終点まで行ってみようということで終点の外川駅まで行きました。
    ローカル線の香りプンプンです。


    銚子電鉄・外川駅


    架線なんかも電線一本だけで、まるで路面電車並みです。
    ちなみに銚子電鉄の架線電圧は600ボルトで都電と同じです。
    銚子駅でJRとつながっているように見えても、JRは1500ボルトなので乗り入れができません。


    銚子電鉄・外川駅


    外川駅時刻表は黒い板に手書きでした。
    これはこれで味があっていいものです。
    1時間に1本か、多くても2本くらいですから手書きで十分対応できそうですね。


    外川の豆腐屋さん


    外川の街中を歩いていたらこんな建物がありました。
    カタカナの「フ」の字がボーリングのピンみたいに10個並んでいます。
    「フ」が10個で「トウフ」ですか・・というわけで豆腐屋さんでした。

    おもしろいけど、まずは電線の地中化を検討したほうがよさそうに思います。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 鉄道写真
    ジャンル : 写真

    tag : 銚子電気鉄道 銚子電鉄 外川駅 外川 銚子 終着駅 豆腐 JR 時刻表 ローカル線

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    外川

    言われてみると、「豆腐」ですね。
    わたしは「おや、建物が笑っている」と思いました。

    戸川駅

    こういうローカルな駅、いいですねぇ。
    豆腐屋さんも面白いですね、思わず買いに立ち寄ってしまうかもしれません。
    時刻表が手書きというの今の時代だと案外オシャレですし。
    金子駅って少し前までこんな感じでしたね。

    ローカル線

    やはりこの雰囲気良いですね🎵

    こう言うのは江戸時代から有るらしいですよね。
    トンチと言えば良いのかな?

    10フ

    お豆腐やさんはまだ営業されてるのでしょうかね?
    もしそうだったら凄いですね。

    Re: 外川

    nonohana626さん
    > 言われてみると、「豆腐」ですね。
    > わたしは「おや、建物が笑っている」と思いました。
    ----
    娘が「あれ何の意味があるんだろう?」と聞くので豆腐じゃないがと答えたら本当に豆腐でした。
    ふふふ・・と10個笑うとちょっと不気味ですね。

    Re: 戸川駅

    sage55さん
    > こういうローカルな駅、いいですねぇ。
    > 豆腐屋さんも面白いですね、思わず買いに立ち寄ってしまうかもしれません。
    > 時刻表が手書きというの今の時代だと案外オシャレですし。
    > 金子駅って少し前までこんな感じでしたね。
    ----
    こういう雰囲気の駅って東京周辺では見られないですね。
    金子駅は行ったことないです・・近くを金子駅行きのバスが通っているんですけど。
    洒落の効いた豆腐屋さん、ネットでも買えるようですよ。

    Re: ローカル線

    かずさん
    > やはりこの雰囲気良いですね🎵
    >
    > こう言うのは江戸時代から有るらしいですよね。
    > トンチと言えば良いのかな?
    ----
    なんだか懐かしいような。
    母親の実家の駅がこんなでした。
    近鉄のローカル線で、電車も2両編成でした。
    豆腐はダジャレにちかいですかね。
    残念ながら日曜日でお休みでした。

    Re: 10フ

    LimeGreenさん
    > お豆腐やさんはまだ営業されてるのでしょうかね?
    > もしそうだったら凄いですね。
    ----
    バリバリ営業していて、ネットでも買えます。
    豆腐プリンが名物ってことで買おうと思ったら、日曜日でお休みでした。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR