ウメガサソウ(梅笠草)

  • 2017/02/08 : 野の花
  • ここ3年ほど状態のいいに出会っていません。
    2016年に見つけた中で一番きれいだったのがこれです。
    どれもこれも下向いて咲くので写真を撮るのは一苦労です。


    ウメガサソウ(梅笠草)


    何しろ小さいです。
    高さ10cm前後といったところでしょう。
    カメラを地面に置いて撮るくらいの位置でないとの中は見えません。

    写真
    ウメガサソウ梅笠草) ツツジ科シャクジョウソウ亜科
    草のように見えても小低木です。
    菌類への栄養依存度が高く単独で鉢植えにしても育たないそうです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/06/04 12:26:35
    Tv 1/30
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2013:絶滅危惧IB類(北多摩)
    埼玉県RDB2011:絶滅危惧II類


    オオウメガサソウというのもありますが、茨城県以北に分布とのことです。
    当地で見るのは望めそうにありません。


    ウメガサソウ(梅笠草)


    左のは見ごろ、真ん中は終わりかけで右はまたです。
    3つくらいそろって咲くと見応えあるんですけどね・・
    とはいえ小さななんですが。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : 野草 ウメガサソウ 梅笠草 ツツジ科 シャクジョウソウ亜科 小低木 絶滅危惧 写真

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    こんにちは

    ウメガサソウが見られるんですね。当地でも何ヶ所かで見られるので、開花期が楽しみです。小さな植物ですが一人前に木本類でしたね。

    ウメガサソウ

    きれいに撮れていますね。
    小さいので、最近撮るのをあきらめて、存在だけを確認しています。
    ずーっと見ることが出来ると嬉しいのですが・・・

    ウメガサソウ

    素敵なお花ですねえ。
    ただただ、見とれています。

    とっても

    美しいと思いました!

    ほんと撮影が大変そうですね。

    ウメガサソウ

    去年はタイミングが悪く撮れなかった気がします。
    今年は手持ちで撮れるレンズを買ったし低い位置から撮れるかな?(笑)

    Re: こんにちは

    多摩NTの住人さん
    > ウメガサソウが見られるんですね。当地でも何ヶ所かで見られるので、開花期が楽しみです。小さな植物ですが一人前に木本類でしたね。
    ----
    かろうじて残っているといった感じですが、毎年咲いています。
    花は楽しみですが今年も残っているだろうかと心配になってしまいます。

    Re: ウメガサソウ

    sage55さん
    > きれいに撮れていますね。
    > 小さいので、最近撮るのをあきらめて、存在だけを確認しています。
    > ずーっと見ることが出来ると嬉しいのですが・・・
    ----
    ありがとうございます、これだけちょうど見ごろでした。
    かなりローアングルで狙わないと撮れないかもしれませんね。
    なくなってしまわないことを祈るのみです。

    Re: ウメガサソウ

    nonohana626さん
    > 素敵なお花ですねえ。
    > ただただ、見とれています。
    ----
    ごく小さな花ですが、すてきです。
    いい色のが咲いていてよかったです。

    Re: とっても

    LimeGreenさん
    > 美しいと思いました!
    >
    > ほんと撮影が大変そうですね。
    ----
    高さが10cmないくらいなので、花の中を撮るのは地面にへばりついて・・
    今年はいい時期に見に行けるといいんですが。

    Re: ウメガサソウ

    かずさん
    > 去年はタイミングが悪く撮れなかった気がします。
    > 今年は手持ちで撮れるレンズを買ったし低い位置から撮れるかな?(笑)
    ----
    アングルファインダー使って、手持ちでローアングルで。
    きっと手ぶれ補正が威力を発揮しますよ!
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR