ウメモドキ(梅擬)

  • 2017/02/09 : 野の花
  • 今日は時折雪の舞う寒い一日でした。
    この寒さでは早春も準備を一服しなければならないでしょう。
    あと1ヶ月くらいは寒さを耐え忍ぶ季節が続きそうです。


    ウメモドキ(梅擬)


    そんな時期なので昨年の春に載せそびれたを載せています。
    4月、5月と載せ終って6月のに入りました。
    6月になると野のの種類が減ってくるので、ストックが尽きるのはもはや時間の問題か・・

    写真
    ウメモドキ梅擬) モチノキ科
    葉が梅に似ているのでウメモドキというそうです。
    秋の赤い実も美しいです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/06/05 13:41:42
    Tv 1/250
    Av 4.0
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    冬場のネタ、送電線の写真もひとまず載せ終ったし、銚子の写真も載せてしまったし。
    ネタが尽きたら潔くお休みします。
    さてどこまで持ちこたえられるでしょうか。


    ウメモドキ(梅擬)


    ウメモドキは4弁がほとんどみたいですが、たまに5弁のものがあります。
    こうしてみると梅ののミニチュアのようでもありますね。
    ウメモドキといわれると、花も似ているように見えてきてしまいます。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ウメモドキ 梅擬 モチノキ科 写真 早春 EOS

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ウメモドキ

    はんなりと、いい色ですねえ。
    冬場と夏場は野の花が少なく、ほんとに苦労します。
    ただ、わたしの場合は同じ花でも、いけかたを変えて、アップしていますが・・・。

    ウメモドキ

    裏山で昔見かけた以来、花を見たかな?
    木本は本当に苦手です…

    明日はよろしくお願いします。

    ウメモドキ

    ウメモドキも小さくてかわいい花ですね。
    まだこの花が咲くまでには、時間がかかりそうです。
    小さいけれど梅に似ている・・・
    いつも花粉まみれになっているように感じますが、どうでしょう。

    Re: ウメモドキ

    nonohana626さん
    > はんなりと、いい色ですねえ。
    > 冬場と夏場は野の花が少なく、ほんとに苦労します。
    > ただ、わたしの場合は同じ花でも、いけかたを変えて、アップしていますが・・・。
    ----
    自然の色はいいですよね。
    冬場はシーズン中の撮り溜めでしのいでいます。

    Re: ウメモドキ

    かずさん
    > 裏山で昔見かけた以来、花を見たかな?
    > 木本は本当に苦手です…
    >
    > 明日はよろしくお願いします。
    ----
    私も樹木はよくわかりません。
    特徴のあるものから順にということで・・

    Re: ウメモドキ

    sage55さん
    > ウメモドキも小さくてかわいい花ですね。
    > まだこの花が咲くまでには、時間がかかりそうです。
    > 小さいけれど梅に似ている・・・
    > いつも花粉まみれになっているように感じますが、どうでしょう。
    ----
    必要最小限の大きさなんでしょうね。
    そうそう、花粉飛び散ってますよね。
    ウメモドキの花粉症というのは聞いたことありませんが、見る人によっては気になるかも。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR