サナエタデ(早苗蓼)?

  • 2017/02/11 : 野の花
  • の時期や托葉鞘に毛がないこと、葉の様子からサナエタデだろうと思います。
    イヌタデに似た姿の植物は何種類かあって紛らわしいです。
    もうちょっと注意深く確認しないといけないなと思いつつ・・


    サナエタデ(早苗蓼) 


    時期的にはイヌタデが咲いている可能性のある時期かなと思います。
    イヌタデ托葉鞘には長い毛があるので見間違えないでしょう。
    ありきたりの植物も難しいですね・・

    【写真】
    サナエタデ早苗蓼) タデ科
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/06/05 14:12:58
    Tv 1/160
    Av 4.5
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM



    サナエタデ(早苗蓼) 


    なかなか賑やかに咲いていました。
    花穂が垂れないのもサナエタデの特徴だそうです。


    ニジュウヤホシテントウ
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : サナエタデ 早苗蓼 タデ科 イヌタデ ハルタデ 野草 托葉鞘 花穂 ニジュウヤホシテントウ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    サナエタデ

    これは難しそうですね。
    見ているかもしれないけれど・・・
    多分イヌタデかその交雑種かもしれないと思ったかも。
    テントウムシ、面白いですね。
    こういうのは見つけると宝物みたいですね。

    サナエタデ

    いいですねえ。
    タデは好きな花、はやくタデのシーズンにならないかなあ。

    こんにちは

    サナエタデは初めて知りました。イヌタデにもいろいろな仲間があるんですね。勉強になります。

    サナエタデ

    同じように見えて微妙に違うんですよね・・・
    もっと勉強しなくては。

    昨日はお忙しいところをありがとうございました。
    今後の展開が面白くなってまいりました!
    そうそう、民家のアオイスミレが10日も早く咲きはじめたそうです!!
    今年も一気に咲き進みそうですね・・・

    Re: サナエタデ

    sage55さん
    > これは難しそうですね。
    > 見ているかもしれないけれど・・・
    > 多分イヌタデかその交雑種かもしれないと思ったかも。
    > テントウムシ、面白いですね。
    > こういうのは見つけると宝物みたいですね。
    ----
    見分けのポイントは、托葉鞘、葉、花の形状、実の形状・・
    なかなか厄介ですね。
    みんな同じような時期に見られるので余計迷います。
    ニジュウヤホシテントウですよね。
    害虫なんですが、本当に星が28個あるのか数えたくなります。

    Re: サナエタデ

    nonohana626さん
    > いいですねえ。
    > タデは好きな花、はやくタデのシーズンにならないかなあ。
    ----
    この状態になっていると、もう汗ばむ陽気でしょうね。
    今日は久しぶりにフィールドに出ましたが、春はもう少し先のようです。

    Re: こんにちは

    多摩NTの住人さん
    > サナエタデは初めて知りました。イヌタデにもいろいろな仲間があるんですね。勉強になります。
    ----
    あとはハルタデでしょうね。
    どれも控えめで主張している部分がないように見えてわかりにくいです。
    今年はもう少し踏み込んで確認してみようと・・

    Re: サナエタデ

    かずさん
    > 同じように見えて微妙に違うんですよね・・・
    > もっと勉強しなくては。
    >
    > 昨日はお忙しいところをありがとうございました。
    > 今後の展開が面白くなってまいりました!
    > そうそう、民家のアオイスミレが10日も早く咲きはじめたそうです!!
    > 今年も一気に咲き進みそうですね・・・
    ----
    見分けのポイントを押さえておかないと、毎度これなんだっけになっちゃいますね。
    とりあえずスミレは大丈夫かなと思っていますが・・
    昨日はお疲れさまでした、ラーメンと高菜ご飯おいしかったです。(笑)
    あれれ、今日は民家のあたりに行ったんですがアオイスミレはまだでした。
    去年見たところで探しましたが、違うところで咲いていたのでしょうね。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR