オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)

  • 2017/02/12 : 野の花
  • 暦の上では立を過ぎましたが真冬の寒さが続いています。
    とはいえ日差しは確実に強さを増しているようで、日中歩くと温かさを感じるようになりました。
    オオイヌノフグリも間違いなく数が増えてきています。


    オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)


    これは本日とれたてのです。
    2017年の開幕投手は2年ぶりにオオイヌノフグリが奪還しました。
    やはりこのから始まるのが落ち着くような!?

    【写真】
    オオイヌノフグリ大犬の陰嚢) オオバコ科(APG3)
    ヨーロッパ原産の帰化植物で、道端の雑草といって差し支えないでしょう。
    天人唐草などいくつか別名があります。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/02/12 12:52:59
    Tv 1/160
    Av 9.0
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    天気もいいし軽く丘陵歩きに行ってきました。
    ここ一週間は雪が舞ったり寒かったんですが、それでもが少し増えていました。


    オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)


    さすがに一面が青く染まるような状態ではないにしろ、撮ってみようかと思うくらいに咲いていました。
    また来週でかけて、一種間の進捗状況を確認しましょう。
    早くもアオイスミレが開したとの情報もあって、今年はが少し早く来るんでしょうかね。


    オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)


    昨年、一昨年と2月11日にオオイヌノフグリを載せていました。
    今年は1日ずれているものの、誤差の範囲といってよさそうです。
    植物は正確なカレンダーを持っているようですね。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : オオイヌノフグリ 大犬の陰嚢 オオバコ科 天人唐草 野草 雑草 帰化植物 カレンダー

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    オオイヌノフグリ

    咲き始めていますね。
    何となく頼りなげだったのが、しゃっきりして顔を上げている感じです。
    範囲も広がってきましたし。
    少しずつ暖かくなっているのでしょう、植物は正直ですね。
    今日はホトケノザを撮ってきましたが、確かに元気そうになってきました。

    オオイヌノフグリ

    今年の春の花、第1号なのですね。
    美しいですねえ。
    昨年と比べて1日の誤差とはすごいです。
    私はカレンダーがないと1ヶ月くらいは、ずれる自信(?)が、おおいにあります。

    おおいぬのふぐり

    ことしももうこの花の季節ですか~。
    綺麗ですね。
    これからが楽しみです。

    Re: オオイヌノフグリ

    sage55さん
    > 咲き始めていますね。
    > 何となく頼りなげだったのが、しゃっきりして顔を上げている感じです。
    > 範囲も広がってきましたし。
    > 少しずつ暖かくなっているのでしょう、植物は正直ですね。
    > 今日はホトケノザを撮ってきましたが、確かに元気そうになってきました。
    ----
    ここ一週間でぐんと増えましたね。
    やはりお天道様のパワーが増しているっていうことでしょう。
    こんな小さな雑草も、みごとに気候の変化を感じ取っているんですね。
    ホトケノザも撮ったので、さっそく載せました。

    Re: オオイヌノフグリ

    nonohana626さん
    > 今年の春の花、第1号なのですね。
    > 美しいですねえ。
    > 昨年と比べて1日の誤差とはすごいです。
    > 私はカレンダーがないと1ヶ月くらいは、ずれる自信(?)が、おおいにあります。
    ----
    今年の花のトップバッターです。
    この花は早い時期でも十分きれいに咲きますね。
    花の勢いが増すのがこのくらいの時期らしく、3年続けて同じ時期に撮っていました。

    Re: おおいぬのふぐり

    LimeGreenさん
    > ことしももうこの花の季節ですか~。
    > 綺麗ですね。
    > これからが楽しみです。
    ----
    とはいえ続々とはいかないんですよね。
    あと1ヶ月くらいは寒さを耐え忍んで・・・
    春を楽しみにしておきます。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR