ホトケノザ(仏の座)

  • 2017/02/13 : 野の花
  • 昨日に続いて早春のど定番です。
    何しろこの時期に咲いているはごく限られてしまいます。
    おかげでホトケノザは2月のレギュラーの座を確保しています。


    ホトケノザ(仏の座)


    ホトケノザは相当寒さに強いようですね。
    毎年元旦の恒例になっている初日の出の富士山撮影に行くと、霜で真っ白に凍りながら咲いています。
    どこにでも蔓延るわけです。

    【写真】
    ホトケノザ仏の座) シソ科
    春の七草の仏の座とは別物で、これは食べられません。
    というより、まずいといったほうがいいのか・・
    三段に咲くので三階草とも。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/02/12 13:00:16
    Tv 1/160
    Av 7.1
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    となっていたりあるいはなしと記載されていたり、どっちなんでしょう。
    見るからにおいしくなさそうなのでどっちでもいいですけど。
    野草というより雑草でしょうかね。


    ホトケノザ(仏の座)


    陽当たりのいいところではだいぶまとまって咲いていました。
    ナズナやヒメオドリコソウもちらほら登場してきています。
    とはいえ春本番はもう少し先かな・・
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ホトケノザ 仏の座 シソ科 野草 雑草 早春 三階草 定番

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ホトケノザ

    いい色で咲いていますね。
    我が家の庭でも、ホトケノザとナズナが頑張ってくれています。

    ホトケノザ

    同じホトケノザをアップしました。
    この時期ではかぶっても仕方がないですね(笑)
    この色は外せないくらいいい色で、この時期に咲いてくれるのは貴重です。
    本格的に春とはいえないまでも春の息吹は確実に聞こえています。

    ホトケノザ

    陽当たりが良い場所は紫色一色の場所もありますね。
    何だかんだで気付けば裏山のアカガエルも大合唱の季節ですもんね。
    でも大合唱のあとは必ず寒くなるから気を付けなければ!

    Re: ホトケノザ

    nonohana626さん
    > いい色で咲いていますね。
    > 我が家の庭でも、ホトケノザとナズナが頑張ってくれています。
    ----
    小さな花ですが鮮やかな色ですよね。
    これとナズナ、オオイヌノフグリは寒くても元気です。

    Re: ホトケノザ

    sage55さん
    > 同じホトケノザをアップしました。
    > この時期ではかぶっても仕方がないですね(笑)
    > この色は外せないくらいいい色で、この時期に咲いてくれるのは貴重です。
    > 本格的に春とはいえないまでも春の息吹は確実に聞こえています。
    ----
    なにしろ咲いている花がごく限られていますからね。
    小さいながらも個性的な姿と色で楽しませてくれます。
    日差しは間違いなく強くなっていますし、これからどんどん春らしくなってくるでしょう。
    楽しみですね。

    Re: ホトケノザ

    かずさん
    > 陽当たりが良い場所は紫色一色の場所もありますね。
    > 何だかんだで気付けば裏山のアカガエルも大合唱の季節ですもんね。
    > でも大合唱のあとは必ず寒くなるから気を付けなければ!
    ----
    まだそこまでのは見てないですが・・
    もうカエルが鳴いていますか~、気がつきませんでした。
    4月に入ってから雪が降ることもありますので、油断はできませんね。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR