コモチマンネングサ(子持万年草)

  • 2017/02/14 : 野の花
  • ここ数年あまりいい状態のに巡り会っていません。
    単に私が気付いていないだけなのか・・
    多肉植物で乾燥に強く、かなりタフな植物のはずなんですが。


    コモチマンネングサ(子持万年草)


    なのでたまたま見つけたところで撮っておきました。
    鮮やかな黄色はカメラのホワイトバランス泣かせです。
    シャープな造形も魅力的です。

    写真
    コモチマンネングサ子持万年草) ベンケイソウ科
    名前のとおり葉腋にムカゴができます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/06/11 9:59:40
    Tv 1/80
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    葯がまだ赤いので開して間もないようです。
    時間とともに変色してしまうので、撮るなら葯の赤いのを探しましょう。


    コモチマンネングサ(子持万年草)


    野草というより雑草の部類ですね。
    かなりびっしり咲いているように見えても、なぜか写真にとるとスカスカだったりします。

    先週末の散策でこんなものを発見しました。


    ヤマホトトギス


    カラカラに乾燥したヤマホトトギス後ですね。
    この状態のヤマホトトギス写真ってほぼ見かけませんのでフォト蔵にでも載せておきましょうか。
    まだ少し種が残っていたので周辺にばらまいておきました。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : コモチマンネングサ 子持万年草 ベンケイソウ科 ムカゴ 野草 雑草 多肉植物 ヤマホトトギス 写真

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    コモチマンネングサ

    雑草とはいえ優しい黄色の花色、スッキリした花の形。
    いい花ですよ。
    世が世なら、っていうか数が少なければ十分、貴重な山野草になれたことでしょう。
    でも、しっかり舗装された大きな道路や道端、庭や畑でも元気に生えているのを見ると・・・
    おっしゃる通り雑草扱いになってしまいますね。

    コモチマンネングサ

    鮮やかな黄色ですね。
    赤い葯も、いいアクセントになっていますね。

    百合かと思いましたが、ヤマトホトトギスなのですね。
    蒔いた種、うまく芽がでますように。

    黄色

    とっても自然に美しく出ていると感じました♪

    Re: コモチマンネングサ

    sage55さん
    > 雑草とはいえ優しい黄色の花色、スッキリした花の形。
    > いい花ですよ。
    > 世が世なら、っていうか数が少なければ十分、貴重な山野草になれたことでしょう。
    > でも、しっかり舗装された大きな道路や道端、庭や畑でも元気に生えているのを見ると・・・
    > おっしゃる通り雑草扱いになってしまいますね。
    ----
    色も形もいいのに、なんだか損をしている感じですね。
    やはりタフすぎるんでしょうかね。
    どうみても乾燥に強い多肉ちゃんですし・・
    これならうちの庭に生えてもいいと思ているんですが、まだ見たことありません。

    Re: コモチマンネングサ

    nonohana626さん
    > 鮮やかな黄色ですね。
    > 赤い葯も、いいアクセントになっていますね。
    >
    > 百合かと思いましたが、ヤマトホトトギスなのですね。
    > 蒔いた種、うまく芽がでますように。
    ----
    葯が赤いうちがきれいです。
    赤と黄色、小さい花ながら派手に見えます。
    場所と姿からヤマホトトギスで間違いないと思います。
    大きさは長さ3cmくらいでした。

    Re: 黄色

    LimeGreenさん
    > とっても自然に美しく出ていると感じました♪
    ----
    ありがとうございます。
    だいぶ苦労して調整しました・・・
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR