ノリウツギ(糊空木)

  • 2017/02/16 : 野の花
  • このは毎年載せているつもりでしたが、2016年は未掲載でした。
    好きななのですごく意外でした。
    撮った時期が少し早くて、ようやく両性花が咲き始めたばかりだったせいかもしれません。


    ノリウツギ(糊空木)


    とりあえず撮っておいて、時期を改めて撮りなおそうと思うことがよくあります。
    ノリウツギ梅雨時に咲くので、下手をすると雨に阻まれて一度きりということも・・
    結局撮りなおせず、載せずじまいになったような気がします。

    写真
    ノリウツギ糊空木) アジサイ科
    樹液を和紙を漉く際の糊として使用したのが名前の由来だそうです。
    別名:ノリノキ(糊の木)、サビタ
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/06/25 14:06:03
    Tv 1/500
    Av 4.5
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    林の中でひっそりと咲いているようなのが好きです。
    この写真は尾根のえらく陽当たりのいいところの木だからか、やたらとの数が多いです。


    ノリウツギ(糊空木)


    もともと周囲に樹木が生い茂っているところでした。
    雑木林の再生のために皆伐され、尾根が丸裸になった際にこの木だけ残されたんだと思います。
    そこそこ大きな木なので植栽とは思えません。


    ノリウツギ(糊空木)


    前にも書いたように思うんですが、雑木林の再生ってすべての樹木をまとめて伐採しなければならないものなんでしょうか。
    環境が激変して、結構影響が大きいのではないかと危惧します。
    場所によってはたくさんあったギンリョウソウがすべて姿を消し、樹木を刈った後がタケニグサの密林になったところも・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ノリウツギ 糊空木 アジサイ科 ノリノキ サビタ 写真 両性花 梅雨 和紙

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ノリウツギ

    いい花ですよね。
    この花は私も好きで、この頃ちょうど撮った記憶があります。
    ここの雑木林の伐採では貴重な動植物が奪われましたね。
    私も失敗じゃないかとおもいます。
    他の場所もかなりひどい管理だと感じます・・・

    ノリウツギ

    ノリウツギも大好きなお花です。
    美しいですねえ。
    出会えるまでに、まだ数か月、楽しみに待っています。

    ノリウツギ

    これは見事な花付きですね!
    南側ではあまり見かけない気が…
    週末はどちらか使ってアオイスミレを撮りたいな🎵

    Re: ノリウツギ

    sage55さん
    > いい花ですよね。
    > この花は私も好きで、この頃ちょうど撮った記憶があります。
    > ここの雑木林の伐採では貴重な動植物が奪われましたね。
    > 私も失敗じゃないかとおもいます。
    > 他の場所もかなりひどい管理だと感じます・・・
    ----
    特に林の中でひっそり咲いているようなのがいいなと思っています。
    この雑木林の皆伐は酷いですね。
    タケニグサの密林なったところなんて、まるっきり放置状態にしか見えないし。
    皆伐じゃなくて間伐するのが正解なんじゃないでしょうかね。
    大きくなりすぎた木を適度に切っていくのがよさそうに思います。

    Re: ノリウツギ

    nonohana626さん
    > ノリウツギも大好きなお花です。
    > 美しいですねえ。
    > 出会えるまでに、まだ数か月、楽しみに待っています。
    ----
    派手なアジサイよりも味わい深いように感じます。
    梅雨時ですし、雨に打たれているようなのもいいかもせれませんね。
    あと4ヶ月、きっとすぐにやってきます。

    Re: ノリウツギ

    かずさん
    > これは見事な花付きですね!
    > 南側ではあまり見かけない気が…
    > 週末はどちらか使ってアオイスミレを撮りたいな🎵
    ----
    そうなんですよ、ここは陽当たりがよくなったせいかやたら花が咲きます。
    南側は宮ノ入の東側あたりにいい木があるんですけど立ち入り禁止になっています。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR