オオバジャノヒゲ(大葉蛇の髭)

  • 2017/02/17 : 野の花
  • 梅雨時の林床にはおなじみのです。
    年中葉が緑なので園芸用にもグランドカバーとして使われたりします。
    以前勤務していた職場の壇にも園芸品種が植えてあったのを思い出します。


    オオバジャノヒゲ(大葉蛇の髭)


    のあとにできる青い実がとても美しいです。
    しかし結実する割合が低いようで、あまり目にすることがありません。
    並べて載せたかったんですが昨年は撮っていませんでした。

    【写真】
    オオバジャノヒゲ大葉蛇の髭) キジカクシ科クサスギカズラ科
    旧体系ではユリ科でしたが、単にの形が似ているだけのような・・
    キジカクシ科ということはアスパラガスなんかと同じ仲間ということです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/06/19 13:43:54
    Tv 1/60
    Av 4.0
    ISO感度 640
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    の中を見てもおよそユリっぽい雰囲気は感じられないかなと・・
    薄暗い林で下向きに咲いているのでこの位置からはなかなか撮りにくいです。
    今年はLEDライトをつけて撮ってみましょうか。


    オオバジャノヒゲ(大葉蛇の髭)


    今日の関東地方は春一番が吹いて、気温が20℃を越えました。
    春のの時期が少し近づくかと思ったら、また冬の気候に逆戻りのようです。
    気温の変動が大きいので体調崩さないように気をつけましょう。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : オオバジャノヒゲ 大葉蛇の髭 キジカクシ科 クサスギカズラ科 ユリ科 野草 アスパラガス 梅雨 春一番

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    オオバジャノヒゲ

    オオバジャノヒゲを見ていたら、なんか懐かしいような気分になってきました。
    初夏の花って感じもします。
    昨年も撮ったのですが、難敵の花なので載せなかったようです。
    ちょうどいい感じなのに花がうつむいて咲きますし・・・

    ずいぶん急に暖かくなりましたね。
    花粉も飛び始めて困ったものです。

    オオバジャノヒゲ

    これ撮りずらいんですよね・・・意外に斜面に咲かないし・・・
    今年は手持ちで撮れそうだから頑張って撮ろうかな♪
    そうそう、ヱヶ入の上のムラサキハナナが咲き始めてましたよ!

    オオバジャノヒゲ

    かわいいお花です。
    そして、色が素敵!!!
    でも、この時期に草叢は怖くて、なかなか踏み込めません。
    にょろにょろさんがいそうな気がします。

    Re: オオバジャノヒゲ

    sage55さん
    > オオバジャノヒゲを見ていたら、なんか懐かしいような気分になってきました。
    > 初夏の花って感じもします。
    > 昨年も撮ったのですが、難敵の花なので載せなかったようです。
    > ちょうどいい感じなのに花がうつむいて咲きますし・・・
    >
    > ずいぶん急に暖かくなりましたね。
    > 花粉も飛び始めて困ったものです。
    ----
    まさに初夏の花ですね。
    いっぱい咲くのにいざ撮ろうと思うといい被写体に巡り会えなかったりします。
    何年経っても難敵です・・
    幸いにして花粉には反応しないようなので苦労していませんが、花粉症の方は発症しているようですね。
    また月曜日あたりに飛ぶとか。

    Re: オオバジャノヒゲ

    かずさん
    > これ撮りずらいんですよね・・・意外に斜面に咲かないし・・・
    > 今年は手持ちで撮れそうだから頑張って撮ろうかな♪
    > そうそう、ヱヶ入の上のムラサキハナナが咲き始めてましたよ!
    ----
    そうですね、薄暗いところで、地面が平らなところかと。
    ほぼ地面にカメラを置くくらいの位置になりますので手ぶれ補正が威力を発揮するでしょう。
    オオアラセイトウが咲き始めましたか・・次週にします。

    Re: オオバジャノヒゲ

    nonohana626さん
    > かわいいお花です。
    > そして、色が素敵!!!
    > でも、この時期に草叢は怖くて、なかなか踏み込めません。
    > にょろにょろさんがいそうな気がします。
    ----
    少し紫が強めに出ちゃったかもしれません。
    いい姿の花ですけど、撮りにくいです。
    こちらも丘陵もいっぱいいるんです。
    たまに1m以上のやつに行く手をふさがれていたりします。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR