リョウブ(令法)

  • 2017/02/18 : 野の花
  • 当地ではおなじみのなんですが昨年は載せていませんでした。
    梅雨時のなので休日に雨に遭う確率が高く、一週間見そびれると終わっていたります。
    2016年はちょっと早めの時期に一度撮ったきりでした。


    リョウブ(令法)


    細長い序に白い五弁のを多数咲かせます。
    芳香が強く、このの香りが漂うともうじき本格的な夏が来るなと思います。
    食べたことありませんがこのの蜂蜜は香り高いそうです。

    【写真】
    リョウブ令法) リョウブ科
    名前の由来は救荒植物として植えることが法令で決まっていたためという説が一般に言われています。
    花序の形を竜の尾に見立て、「竜尾」がリョウブに転じた説もあるようです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/06/26 14:13:45
    Tv 1/160
    Av 6.3
    ISO感度 400
    レンズ EF70-200mm f/4L IS USM
    焦点距離 200.0 mm


    また、古名にハタツモリというのがあります。
    畑つ守」とか「畑積もり」という文字を充てるようで、由来は令法と同じ。
    田畑の面積に応じた数のリョウブを植え、飢饉に備えて葉を備蓄するよう定められていたためということなのですが・・


    リョウブ(令法)


    対して牧野富太郎博士によるとハタツモリは「旗積もり」で、旗は白旗のことという説です。
    多数の白い花が重なり合うように梢にひしめいている姿は「旗積もり」なのかもと思わせてくれます。
    さてどちらの説が名前の由来なんでしょうね。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : リョウブ 令法 リョウブ科 ハタツモリ 畑つ守 畑積もり 旗積もり 牧野富太郎 梅雨

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    リョウブ

    リョウブは初夏の花って感じがして爽やかですね。
    そうそう、タイミングの難しい花で、少し遅れると茶色くなってしまいますね。
    お天気にも左右されるし、綺麗に咲いている時に撮りたいと私も思っています。

    こんにちは

    リョウブの花は咲き始めが美しいですね。毎年見るのを楽しみにしている花のひとつです。名前の由来はいろいろあって興味深いですね。

    リョウブ

    名前の由来には諸説あるようですが、お花は大好きです。
    出会うと胸が高鳴ります。
    昔は人間様との出会いに胸を高鳴らせたこともあったようですが・・・。

    Re: リョウブ

    sage55さん
    > リョウブは初夏の花って感じがして爽やかですね。
    > そうそう、タイミングの難しい花で、少し遅れると茶色くなってしまいますね。
    > お天気にも左右されるし、綺麗に咲いている時に撮りたいと私も思っています。
    ----
    初夏を代表する花といっていいくらい咲きますね。
    花の時期になると、リョウブの木ってこんなにいっぱいあったんだと驚きます。
    梅雨時は週末しか時間が取れない身にはつらい季節です・・

    Re: こんにちは

    多摩NTの住人さん
    > リョウブの花は咲き始めが美しいですね。毎年見るのを楽しみにしている花のひとつです。名前の由来はいろいろあって興味深いですね。
    ----
    たいていの花は咲き始めが一番美しいかなと思っています。
    名前の由来は諸説あって、それぞれがそれっぽいです。
    どれが本当だろうなんて思いながら眺めるのもいいものです。

    Re: リョウブ

    nonohana626さん
    > 名前の由来には諸説あるようですが、お花は大好きです。
    > 出会うと胸が高鳴ります。
    > 昔は人間様との出会いに胸を高鳴らせたこともあったようですが・・・。
    ----
    諸説のほうもまた面白いものです。
    私もそんな時期がったようなきがしますが、よく覚えていません。(笑)
    今はやっぱり野の花ですかね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR