送電鉄塔をゆく(41)~入間線シリーズ1(1)「埼玉変電所」

  • 2017/02/19 : 送電鉄塔
  • このところ運動らしい運動をしていないので、久しぶりに自転車をひっぱり出して出動してきました。
    さてお題はどれにしようかと物色していたら、以前に何基か撮っている入間線というのが残っていました。
    埼玉県南西部の送電線はおおむね追いかけ倒してしまったので、ちょっとだけ遠征です。
    今回は鴻巣市にある 埼玉変電所から入間線鉄塔を辿ります。


    入間線1号鉄塔


    袋小路のどん詰まりみたいなところに入間線1号鉄塔があります。
    すごく小さく見える鉄塔なんですが高さ23mですから7階建てのマンションくらいでしょうか。
    とてもそんなにあるように見えないんですけど。


    入間線2号鉄塔


    入間線2号鉄塔埼玉変電所のすぐとなりにあります。
    上から3段が入間線、下の3段が吉見線
    いずれも6万6千ボルトで、末端の変電所や大口需要者に電力を供給する送電線です。

    2号鉄塔のとなりにはこんなのも・・門型の吉野町線1号鉄塔です。


    吉野町線1号鉄塔


    吉野町線といえば前回の東京中線を追跡した際に、東京中線2063号鉄塔のところで交差していた送電線です。
    その際、北本市と桶川市の市境付近で、吉野町線42号鉄塔を撮っていました。(←クリック)
    ここがスタートの1号鉄塔だったのね。


    入間線3号鉄塔


    続く入間線3号鉄塔は変電所を出るや否や入間線の送電線から枝線が出ています。
    あとで調べたらすぐ近くの工場に引き込まれているようで、これは枝線も追跡しておくべきだったかなと少々後悔・・
    次回この場所にはいつ来るかわかりませんからね。

    空が青くてきれいだったものの、一日中風が強くて参りました。
    おかげでいい運動になったのでよかったのかもしれませんが~。

    つづく
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 電柱や鉄塔
    ジャンル : 写真

    tag : 鉄塔 送電線 入間線 埼玉変電所 青空 自転車 鴻巣市 吉見線 東京中線 吉野町線

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    送電鉄塔

    入間線1号鉄塔はどう見ても7階建ての高さには見えません。
    吉野町線1号鉄塔の門型も面白いかたちですが、変電所の辺りでよく見る形でしょうか。
    入間線2、3号鉄塔はなかなかスタイリッシュできれいな鉄塔ですね。
    よく出来ていますね。

    入間線

    すばらしい青空のもと、自転車をこぐのは、さぞ気持ちがいいだろうなあと思いながら拝見していましたが、強風だったのですね。
    お疲れ様でした。
    門型の鉄塔は、こちらでは見たことがありません。

    入間線

    昨日は風が強くて大変だったでしょう。
    自分も鳥見に隣町へ行ったんですが大変でした。
    ただ救いはウソを綺麗に撮れたから良かったと…
    散々歩いて総スカンじゃなかったので良かったです。

    Re: 送電鉄塔

    sage55さん
    > 入間線1号鉄塔はどう見ても7階建ての高さには見えません。
    > 吉野町線1号鉄塔の門型も面白いかたちですが、変電所の辺りでよく見る形でしょうか。
    > 入間線2、3号鉄塔はなかなかスタイリッシュできれいな鉄塔ですね。
    > よく出来ていますね。
    ----
    そうなんですよね、電線なんてジャンプしたら届くんじゃないかと思うくらい(嘘)
    門型は変電所の引き込み手前あたりでよく見かけます。
    特に1号と書いてなかったですが、次の鉄塔が2号でしたので・・
    入間線は小粒ながら面白いです。

    Re: 入間線

    nonohana626さん
    > すばらしい青空のもと、自転車をこぐのは、さぞ気持ちがいいだろうなあと思いながら拝見していましたが、強風だったのですね。
    > お疲れ様でした。
    > 門型の鉄塔は、こちらでは見たことがありません。
    ----
    水田地帯なので風をよけられるものがなくて困りました。
    突風で屋根が飛ばされたりするのもわかるなと思うくらいでしたよ・・
    門型のは変電所に多いと思います。

    Re: 入間線

    かずさん
    > 昨日は風が強くて大変だったでしょう。
    > 自分も鳥見に隣町へ行ったんですが大変でした。
    > ただ救いはウソを綺麗に撮れたから良かったと…
    > 散々歩いて総スカンじゃなかったので良かったです。
    ----
    いやもー大変でした、自転車なんて、漕いでも漕いでも前に進まないような・・
    ウソが見られてよかったですね。
    風が強いと小さな鳥にはつらいでしょう。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR