ソクズ(蒴藋)

  • 2017/02/20 : 野の花
  • 漢字だけで書かれたらこの字は読めません。
    ブログに表示しているフォントもつぶれていて、文字の正確な形が分からないですね。
    あえて漢字で書く必要もないんですけど。


    ソクズ(蒴藋)


    6月の載せそびれ分はあっという間に終わってしまい、今日から7月分です。
    ソクズのこれ以上はないというくらい白いが咲くと、いよいよ真夏だなと・・
    昨年はあまりいい出来のがなくて載せそびれました。

    【写真】
    ソクズ蒴藋レンプクソウ科
    白さの秘訣はに蜜を持たないせいでしょうか。
    ところどころに見える黄色いのが蜜腺です。
    別名:クサニワトコ草接骨木
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/07/02 12:56:23
    Tv 1/200
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    レンプクソウ科ニワトコ属は、当地ではこれ以外にニワトコがあります。
    ニワトコは木本では春に咲きますので、本種とだいぶ性質が違うようです。


    ソクズ(蒴藋)


    土佐文旦、段ボール箱ひとつ分いただきました。
    大きいので大味かと思ったら、とてもみずみずしくて上品な味です。
    ほのかな苦みがあって後味さわやかです。


    土佐の文旦


    これって最近出回ってきたものなんでしょうか。
    たまに売っているのも見かけますが、前からあったの!?
    ちょっとはまるおいしさなので、なくなったら注文してみようか・・そんなに高価なものでもないようですし。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ソクズ 蒴藋 レンプクソウ科 クサニワトコ 草接骨木 ニワトコ 接骨木 文旦 土佐

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ソクズ

    この花の白さが好きです。
    黄色い蜜壺もいいアクセントになっています。
    文旦も大好きで買って食べるほど好きです。
    みずみずしくて皮離れもいいし、食感もいいし、皮もマーマレードに使えます。

    ソクズ

    グリーンの葉に白い花、大好きな組み合わせです。

    文旦、おいしいですね。
    わたしも、よくいただいています。
    ネットでも、簡単に購入できそうですね。

    文旦

    「ザボン」としてだったら、大昔に食べたことがありますね。
    九州の親戚が送ってくれたんだったかしら…。
    大きなグレープフルーツみたいな味がするのかと思ったら、意外にマイルドだった、と記憶しています。

    Re: ソクズ

    sage55さん
    > この花の白さが好きです。
    > 黄色い蜜壺もいいアクセントになっています。
    > 文旦も大好きで買って食べるほど好きです。
    > みずみずしくて皮離れもいいし、食感もいいし、皮もマーマレードに使えます。
    ----
    これは夏の花ですね。
    白さがなんとも涼しげです。
    文旦はおいしいですね、なくなったら取り寄せてみようかと思っています。
    皮は厚めながら中味もしっかりですね。

    Re: ソクズ

    nonohana626さん
    > グリーンの葉に白い花、大好きな組み合わせです。
    >
    > 文旦、おいしいですね。
    > わたしも、よくいただいています。
    > ネットでも、簡単に購入できそうですね。
    ----
    夏らしい色合いですよね、今の時期だとなんだか季節外れですが・・
    文旦は街中で買うよりネットで買ったほうがずっと安いようです。

    Re: 文旦

    LimeGreenさん
    > 「ザボン」としてだったら、大昔に食べたことがありますね。
    > 九州の親戚が送ってくれたんだったかしら…。
    > 大きなグレープフルーツみたいな味がするのかと思ったら、意外にマイルドだった、と記憶しています。
    ----
    文旦の標準和名がザボンだそうなので基本的に同じもののようです。
    ただし品種が結構あるそうですが・・
    おっしゃるとおりグレープフルーツのような刺激が弱くてマイルドな味です。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR