ユメノシマガヤツリ(夢の島蚊帳吊)

  • 2017/02/22 : 野の花
  • 載せそびれシリーズとして昨年7月に撮った写真を物色しています。
    時期的にの種類が少ないせいか、梅雨時で活動できない日が多いせいか、載せそびれがほとんどありません。
    あとになって見直すとどの時期がのピークなのかよくわかります。


    ユメノシマガヤツリ(夢の島蚊帳吊)


    毎年載せているユメノシマガヤツリ、昨年も盛んに咲いていました。
    国立環境研究所の侵入生物データベースによると東京千葉埼玉に定着とのこと。
    海外からの貨物に付着して入り込んだそうなので、分布域もなるほどといった感じです。

    【写真】
    ユメノシマガヤツリ夢の島蚊帳吊) カヤツリグサ科
    草丈は50~70cmくらいで大型の部類かと思います。
    見た目はモビールみたいで面白いんですけどね・・
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/07/24 12:34:54
    Tv 1/250
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    海岸や砂質の湿地を好むそうです。
    でも当地では乾燥気味の原っぱにたくさん見られます。
    乾燥にもある程度強いのでしょうね。


    ユメノシマガヤツリ(夢の島蚊帳吊)


    あまり増えすぎると在来植物への影響が心配です。
    タフそうに見えるので、これからもっと広まっていくのかもしれません。
    ほどほどにお願いしたいものです。


    オニグルミ


    たまに見かけるオニグルミ、7月10日の青い実です。
    これもが咲くんだろうけど、気がついていないなぁ・・

    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ユメノシマガヤツリ 夢の島蚊帳吊 カヤツリグサ科 野草 モビール オニグルミ 東京 千葉 埼玉

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    こんにちは

    ユメノシマガヤツリなどという種があるのですか。外来種はほどほどに願いたいですね。オニグルミは5月頃に雌雄の花が咲きます。雌花の先端はウサギの耳のような赤い雌蕊がとても可愛いです。雄花はダラリと垂れ下がるのですぐにわかりますよ。是非ご覧下さい。

    ユメノシマガヤツリ

    初めて見た時は余りの大きさに驚きました。
    見慣れていたカヤツリグサの巨大なものかしらと・・
    外来種で納得ですけれど、見慣れたせいか最初に見た時より小さくなったような気がしましたが・・・
    多分、気のせいですね(笑)

    コメノシマガヤツリ

    2枚目の写真を拝見すると、色がおもしろいですね。
    でも、ほどほどに増える程度に抑えていただきたいものです。

    ユメノシマガヤツリ

    すみません。入力ミスで「コメノシマガヤツリ」になっています。

    Re: こんにちは

    多摩NTの住人さん
    > ユメノシマガヤツリなどという種があるのですか。外来種はほどほどに願いたいですね。オニグルミは5月頃に雌雄の花が咲きます。雌花の先端はウサギの耳のような赤い雌蕊がとても可愛いです。雄花はダラリと垂れ下がるのですぐにわかりますよ。是非ご覧下さい。
    ----
    そうなんです、1982年に夢の島で見つかったそうです。
    ついこの間というくらい最近ですね。そのころ私は学生でしたが~。
    オニグルミは一度花を見ておこうと思いつつ、毎年忘れてしまいます。
    今年の5月は忘れないようにしなければ。

    Re: ユメノシマガヤツリ

    sage55さん
    > 初めて見た時は余りの大きさに驚きました。
    > 見慣れていたカヤツリグサの巨大なものかしらと・・
    > 外来種で納得ですけれど、見慣れたせいか最初に見た時より小さくなったような気がしましたが・・・
    > 多分、気のせいですね(笑)
    ----
    私も初めて見たときはずいぶん大きなもので驚きました。
    その大きさゆえに正体がなんだかわからず・・
    まさかごく最近入り込んだ外来種とは思いもよりませんでした。
    小さくなっているかというと、やはり気のせいのように思います。

    Re: コメノシマガヤツリ

    nonohana626さん
    > 2枚目の写真を拝見すると、色がおもしろいですね。
    > でも、ほどほどに増える程度に抑えていただきたいものです。
    ----
    観察するのは楽しいですが、あまり増えないでほしいです。
    在来種に影響があるかも・・ということみたいです。

    Re: ユメノシマガヤツリ

    nonohana626さん
    > すみません。入力ミスで「コメノシマガヤツリ」になっています。
    ----
    お気になさらずに・・
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR