小田原城(日本100名城 No.23)

  • 2017/02/25 : 日本100名城
  • 今日は故あって沼津まで行ったので、帰りに小田原城に立ち寄りました。
    小田原城というと北条早雲に始まる北条氏五代の居城というイメージが強いです。
    しかし現在復元されている天守閣は江戸初期、1633年の寛永地震後に築造された姿を元にしているそうです。


    小田原城


    訪れたのが午後だったのであまり日の当たり方がよくありませんでした。
    写真撮るなら午前中のほうがよさそうな気がします。
    天守閣は残念ながら鉄筋コンクリートで、よくある資料館になっています。
    最近は木造で復元しようという運動が始まったとかで、ちょっと期待したいなと・・


    常盤木門@小田原城


    お城はやたら門が多いですね。
    天守閣に一番近い常盤木門をくぐると本丸です。
    土曜日の午後だけあって見物客も多く、天守閣内の資料館は結構な混雑ぶりでした。

    小田原あたりは若いころから行く機会も多かったんですが、小田原城訪問は今回が初めてです。
    ちょうど昨年大改修があったそうで、きれいな状態で見られたのでよかったです。


    小田原城からの眺め


    天守閣の最上階からは相模湾がよく見えます。

    埼玉に引っ越してからは小田原や伊豆方面がえらく遠く感じるようになったというのもこちら方面に行かなくなった大きな理由です。
    それが圏央道の開通で一変してしまいました。


    小田原城


    小田原からの帰り道は小田原厚木道路で厚木に出ると直接圏央道に接続しているので、東名高速の渋滞に巻き込まれずに済みました。
    明日2月26日は茨城県内の圏央道が開通するので、常磐道や成田方面もぐっと身近になりそうです。
    これで高速道路の通行料金が安くなればもう少し頻繁に出かけると思うんですが~。

    神奈川県内の日本100名城は小田原城のみなので、埼玉・千葉に続いて神奈川県も制覇となりました。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 歴史・文化にふれる旅
    ジャンル : 旅行

    tag : 小田原城 圏央道 城址 神奈川県 日本100名城 天守閣 北条早雲 北条氏 常盤木門 本丸

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    小田原城

    ここはなんかとても明るくてあまり大きくないけれどバランスのいいお城だったような記憶があります。
    不思議だったのは象がいたこと、動物園があったんですね。
    ちょっと、気の狂ったようなクマが飼われていたことが今でも忘れられません。
    象は人気があったようですが、動物園とお城は何ともアンバランスでした。
    こんな事知っている私は歴史のついに生き証人になってしまいました。

    小田原城

    青空に映えて美しいなあと拝見していました。
    昨年大改修されたばかりなのですね。
    それにしても、大勢の人が訪れていますね。

    Re: 小田原城

    sage55さん
    > ここはなんかとても明るくてあまり大きくないけれどバランスのいいお城だったような記憶があります。
    > 不思議だったのは象がいたこと、動物園があったんですね。
    > ちょっと、気の狂ったようなクマが飼われていたことが今でも忘れられません。
    > 象は人気があったようですが、動物園とお城は何ともアンバランスでした。
    > こんな事知っている私は歴史のついに生き証人になってしまいました。
    ----
    そんなに大きくないかなと思いましたが、天守閣の高さでは全国7番目だそうです。
    なかなかいい姿のお城ですが、個人的には松本城が好きかなと・・
    動物園はニホンザルの檻だけが残っていて、これは猿の引き取り手が見つからないから飼育しているということのようです。
    確かに史跡に動物園はミスマッチですね。
    とはいえ子供向けの遊園地があるのもどうかという気がしますが。
    小諸城にもあった気がしましたが、気のせいか・・

    Re: 小田原城

    nonohana626さん
    > 青空に映えて美しいなあと拝見していました。
    > 昨年大改修されたばかりなのですね。
    > それにしても、大勢の人が訪れていますね。
    ----
    耐震補強工事なんかもやったみたいです。
    小田原城は地震や富士山の噴火など自然災害を多く受けてますし・・
    さすがは土曜日の午後という賑わいでした。

    こんにちは

    小田原遠征はお疲れ様でした。小田原城はいつも大阪出張の折に新幹線の車窓から見ています。3県制覇おめでとうございます。

    Re: こんにちは

    多摩NTの住人 さん
    > 小田原遠征はお疲れ様でした。小田原城はいつも大阪出張の折に新幹線の車窓から見ています。3県制覇おめでとうございます。
    ----
    ありがとうございます、ようやく小田原城に登城しました。
    私も新幹線の車窓から眺めているくらいでした。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR