タネツケバナ(種漬け花)

  • 2017/02/27 : 野の花
  • まだまだ冬だと思っていたら、ちらほらと春のが開したという話が聞こえてきました。
    そういえば寒さも少し緩んできたように思えますね。
    2月ももう終わりですし・・


    タネツケバナ(種漬け花)


    今日は時間ができたので軽く丘陵歩きに行ってきました。
    田んぼの陽だまりには早くもタネツケバナが咲き始めています。
    ほんのちょっと、春の気配というくらいですけど、それでもうれしいかな。

    写真
    タネツケバナ種漬け花) アブラナ科
    弁4枚、雄しべ6本で、棒状の果実はやや外側に開くように伸びます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/02/27 13:04:05
    Tv 1/400
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    6本の雄しべが見えるように・・と思ったんですがちょっと厳しいですね。
    弁がきれいに開いているのでミチタネツケバナではありません。


    タネツケバナ(種漬け花)


    いわゆる水田雑草で、当地では田んぼや畦でよく見られます。
    名前の由来はこの花が咲いたら種もみを水につけて田植えの準備を始めたというところから。
    花の盛りを見るんでしょうかね・・


    タネツケバナ(種漬け花)


    本日2月27日に開花を確認したものは以下のとおりです。
    アオイスミレコスミレ、カキドオシ、ミチタネツケバナ、ヒメオドリコソウ、シロバナタンポポ、オオアラセイトウ、セリバヒエンソウ・・
    どれもまだ写真を撮るには早すぎるようで、もう少し待つことにしましょう。

    今年は春がちょっとだけ早く来そうな、そんな気がしました。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : タネツケバナ 種漬け花 アブラナ科 水田雑草 田んぼ ミチタネツケバナ 写真 アオイスミレ コスミレ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    タネツケバナ

    田んぼでは真っ先に咲くのですが、この時期に種漬けをするんでしょうか?
    今年は早目に花が咲き始めたので、田んぼの準備は早い方が良いのかもしれませんね。
    寒い寒いといってももう冬の寒さではないですね。
    とはいえ、昔のように朝寒くて冬に起きるのが辛いということも減ったような気がしますが・・

    こんにちは

    タネツケバナもあちこちで花を咲かせていますね。我が家の芝庭にも侵入してきて、それは可愛そうですが抜いています。当方でもアオイスミレがそろそろ咲く頃です。週末に探してみます。

    タネツケバナ

    いいですねえ。
    うつくしい!!!
    どの写真も素敵。

    春はもうそこまで来ているようです。

    Re: タネツケバナ

    sage55さん
    > 田んぼでは真っ先に咲くのですが、この時期に種漬けをするんでしょうか?
    > 今年は早目に花が咲き始めたので、田んぼの準備は早い方が良いのかもしれませんね。
    > 寒い寒いといってももう冬の寒さではないですね。
    > とはいえ、昔のように朝寒くて冬に起きるのが辛いということも減ったような気がしますが・・
    ----
    さすがにこの時期は早すぎるでしょうね。
    タネツケバナが田んぼ一面に咲くようになったら、というところでしょうか。
    このまま雪が降らなかったら今年の春は花が早そうですね。
    寒さも緩んできたし、3月だし、春が来ますね。

    Re: こんにちは

    多摩NTの住人さん
    > タネツケバナもあちこちで花を咲かせていますね。我が家の芝庭にも侵入してきて、それは可愛そうですが抜いています。当方でもアオイスミレがそろそろ咲く頃です。週末に探してみます。
    ----
    わが家の庭はミチタネツケバナばかりですが、たくさん出てきて草むしりが大変な時期が来ました。
    アオイスミレはたった一輪だけで、たぶんあと10日もするといっぱい咲くかなと思います。

    Re: タネツケバナ

    nonohana626さん
    > いいですねえ。
    > うつくしい!!!
    > どの写真も素敵。
    >
    > 春はもうそこまで来ているようです。
    ----
    ありがとうございます、かすかな春を感じるだけで愛おしく思えますね。
    もうちょっと、あと2週間もしたら・・
    ようこそ!
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR