ウグイスカグラ(鶯神楽)

  • 2017/03/01 : 野の花
  • この花は寒さにめげずに咲いています。
    2月末時点で当地で一番たくさん見られる花かもしれません。
    枯れ枝のような細い枝先に、2個ずつくらいピンクの花をつけています。


    ウグイスカグラ(鶯神楽)


    色の濃淡や花茎の長短など、結構な個体差が見られます。
    何か法則性があるのか、昨年に引き続いて観察してみましょう。
    これは花茎の長さがほぼゼロで枝に直接子房がくっついているようにも見えます。

    写真
    ウグイスカグラ鶯神楽) スイカズラ科
    当地の林にたくさんある落葉低木です。
    花後には赤い実ができます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2017/02/27 13:18:16
    Tv 1/320
    Av 4.5
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    たとえば寒い時期のタンポポ花茎を伸ばさず地面に埋もれるように咲いていることがあります。
    ウグイスカグラも寒い時期は花茎が短いのかと思ったら・・


    ウグイスカグラ(鶯神楽)


    あらら、絶好調に長いのを見つけてしまいました。
    気温は関係なさそうですね。
    とはいえこの日に見たウグイスカグラ花茎が長かったのはこの木だけでした。


    ウグイスカグラ(鶯神楽)


    こちらは花の色が濃くて花茎が短いものです。
    昨年の写真も眺めてみたんですが、花茎の長い花は花柱も長い・・
    何か関連があるんでしょうか。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ウグイスカグラ 鶯神楽 スイカズラ科 花茎 花柱 子房 落葉低木 タンポポ 写真 EOS

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    こんにちは

    良く観察されていますね。ウグイスカグラの花茎は意識してみたことがありませんでした。今度見る時は注意して見てみます。

    ウグイスカグラ

    ウグイスカグラもいろいろ変化があって面白いですね。
    雌しべの花柱が長いものはずいぶん長くて驚いたことがありました。
    花茎が長いものも本当に長いですものね。
    花色も白から濃いピンクまでいろいろあるし早くから咲くし、楽しみの多い花かもしれませんね。

    ウグイスカグラ

    こちらも咲いています。
    かわいいお花で、大好きです。
    でも、花茎は短いのばかりのような気がします。
    観察が雑なのかもわかりません。

    ちっちゃくて

    いい色でかわいらしいですね、本当に。

    Re: こんにちは

    多摩NTの住人さん
    > 良く観察されていますね。ウグイスカグラの花茎は意識してみたことがありませんでした。今度見る時は注意して見てみます。
    ----
    ウグイスカグラは個体差が結構あるようです。花茎の長短、花柱の長短、腺毛の有無など・・
    比べてみると面白いと思います。

    Re: ウグイスカグラ

    sage55さん
    > ウグイスカグラもいろいろ変化があって面白いですね。
    > 雌しべの花柱が長いものはずいぶん長くて驚いたことがありました。
    > 花茎が長いものも本当に長いですものね。
    > 花色も白から濃いピンクまでいろいろあるし早くから咲くし、楽しみの多い花かもしれませんね。
    ----
    ウグイスカグラ、ヤマウグイスカグラ、ミヤマウグイスカグラとありますし、ちょっと種類が違うのかもしれませんね。
    昨年気にして見たつもりですが単に個体差なのかなと・・
    是から花のピークなのでもうちょっと見てみようと思います。

    Re: ウグイスカグラ

    nonohana626さん
    > こちらも咲いています。
    > かわいいお花で、大好きです。
    > でも、花茎は短いのばかりのような気がします。
    > 観察が雑なのかもわかりません。
    ----
    ウグイスカグラも何種類かあるようなので、種類が違うのかななんて思うことがあります。
    ただわかりやすい差異がないらしく・・
    ありきたりの花なんですが案外悩ましいです。

    Re: ちっちゃくて

    LimeGreenさん
    > いい色でかわいらしいですね、本当に。
    ----
    控え目なんですがいい色で毎年楽しみにしています。
    2月末にはだいぶ咲き進んできました。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR